韓国「助けて!中国GDPショックのせいでウォンが暴落!」 責任転嫁するなよw

とうとう中国のせいにし始めた愛国日報。

中国0.4%成長ショック、韓国経済に直撃弾
7/17(日) 9:53配信 中央日報日本語版

北京と上海の封鎖の影響は大きかった。4-6月期の中国経済の成長率は0%台に落ち込んだ。今年は5%成長どころか4%台の成長も厳しいという見通しが出ている。直撃弾を受けるのは韓国経済だ。米国はスーパー緊縮に向かって走っており、中国の成長率は下り坂に入る中で、15日のウォン相場は1ドル=1326.10ウォンまでウォン安が進んだ。

中国国統計局はこの日、中国の4-6月期経済成長率が前年同期比0.4%を記録したと発表した。マイナス成長はかろうじて免れたが、コロナ禍で最悪の成績を記録した2020年1-3月期のマイナス6.8%以降で最も良くない数値だ。市場の予測も大きく下回った。ロイター通信が13日に経済専門家50人を対象に実施した調査で4-6月期の成長見通しは平均1.0%だった。

中国の成長率は昨年4-6月期の7.9%から7-9月期が4.9%、10-12月期が4.0%と勢いが弱まっていた。その後昨年末から当局が積極的に景気浮揚に出て今年1-3月期には4.8%と反騰した。しかし4-6月期は結局0.4%に落ち込んだ。前四半期比ではマイナス2.6%と後退だ。

中国の成長率が落ち込んだのは、4~5月の主要都市封鎖など高強度防疫政策のためだ。「ゼロコロナ政策」を固守している中国は3月から中国全域でオミクロン株の感染が拡大すると、経済中心地である上海と北京、深セン、浙江省、江蘇省、吉林省などを封鎖した。このため4-6月期の小売り販売指標は前年同期比0.8%減少し成長率を引き下げた。

中国経済が揺れるのは韓国経済には不安な兆候だ。中国は韓国の最大の輸出相手国だ。韓国貿易協会によると、韓国の対中国輸出は1~5月に684億1600万ドルで、輸出全体の23.4%を占めた。国際金融センターのイ・チフン新興経済部長は「中国の成長率低下は韓国の経済心理を萎縮させ輸出回復傾向を制限する要因として作用するほかない」と説明した。

米国が金利引き上げ速度を高めるのも韓国経済には心配な要因だ。仁荷(インハ)大学国際通商学科のチョン・インギョ教授は「不安な為替相場に世界的供給網不安で輸入コストが高まるが、ここに中国の成長率鈍化は輸出まで揺さぶる要因。マクロ経済環境が韓国経済に非常に良くなく流れている」と懸念する。

学びがある! 8
分かりやすい! 26
新しい視点! 6

https://news.yahoo.co.jp/articles/4313e068ae61b41cd7941b3754798a350e31d36f

ワトソン君中央日報さん、苦しいですね(笑)

中国が悪い!韓国は何も悪くない!と言いたいだけ


黒井まったくだな。何もなくとも韓国経済が見放され捨てられる立場だというのが理解できず、ウォン暴落に何かと理由を見出したがる。そうしなければ愛国読者のハートが粉々になってしまうからな。

ワトソン君ウォンが下がるのは、逆にいい事だと思います!

黒井ほほう。なぜだ?

ワトソン君ゼロエコノミーに近づいて、農業を大事にしようと思うからです!それが、ムン大統領のキム委員長との約束です!

黒井真面目に聞いて損したwww

ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・中国と経済的に結び付いてきた韓国への影響は大きいと思います
・最近、韓国が日本の実情と比較したりしません。日本に救済してもらうつもりでは?
・おかしいですね。前は中国依存からの離脱に向かうと言ってました
・韓国経済に直撃弾というタイトルなのに、マクロ経済環境が韓国経済に良くないという締めはおかしいのでは?

黒井パッパラ愛国日報のパッパラ記事なんてその程度よ。中国のせいだ!韓国は何も悪くない!と言いたいだけ。挙句の果てに日本に救済を求めるべく日本との比較も封印すると。

ワトソン君中央日報さんは、ホントに分かりやすいです!悔しかったんだと思います。

ワトソン君韓国の皆さん、経済がダメになってもいいんです。キム委員長が養ってくれるからです!みんなで千年王国を築いて、豊かになりましょう!

黒井ワトソン君レベルの思考回路の愛国日報記者ww 日本は関係ない!併合おめでとう!韓国さようなら!