韓国「助けて!中国の成長率が0%で進出韓国企業も被弾!」 あっそ

属国として中国経済を盛り上げようという気持ちはないのかね。

中国がどうして0%台成長なのか…現地進出韓国企業211社の「ショック」
7/18(月) 7:43配信 中央日報日本語版

中国の4-6月期の経済成長率が0%台に急落した中で、韓国企業の憂いも深まっている。中国市場に進出した企業の市況と売り上げがともに下落し2年来の低水準を記録した。最近赤字に転落した対中貿易収支に続き現地進出まで「赤信号」が灯ったが、中国発の影響がさらに拡大するのではという懸念混じりの見通しも出ている。

産業研究院は17日、先月に大韓商工会議所北京事務所、中国韓国商会とともに中国進出企業7業種211社の景況判断指数(BSI)を調査した結果を公開した。BSIが100を超えれば該当項目が増加・改善されたと答えた企業が多く、100未満ならその反対を意味する。

調査の結果、4-6月期の現況BSIは全般的な下落傾向を見せた。市況は1-3月期の70から64に、売り上げは78から76と、2四半期連続で下落した。ともに2020年4-6月期以降で最低値を記録したのだ。特に電機電子(110)を除いたほとんどの業種と、中小企業(71)を中心に売上上の困難が目立った。

営業環境(54)は2020年1-3月期以降で最低に落ち、現地販売(76)は二四半期連続で下落した。状況が良から設備投資も95となり8四半期ぶりに100を下回った。それだけ中国市場に進出した韓国企業の経営状況が全般的に悪化したという意味だ。

これら企業が体験するネックとしては、現地需要不振(21.8%)にともなう困難がさらに高まったという回答が最も多かった。原材料・部品調達の困難、価格上昇のような原材料問題(18.5%)と輸出不振(9.5%)なども主要問題に上げられた。

このように中国に直接進出した韓国企業が大きな困難を経験しているのには景気鈍化が大きく作用した。中国国家統計局は15日に4-6月期の国内総生産(GDP)が前年同期比0.4%成長したと発表した。1-3月期の4.8%と比較すると大きく落ち込んだ数値だ。小売り販売が急減し、青年失業率は急騰するなど経済的不安感が大きくなった。上海などに下された新型コロナウイルス封鎖措置などが影響を及ぼしたと分析される。

産業研究院によると、中国進出企業の79%が4-6月期にコロナ禍が「否定的影響」を及ぼしたと答えた。こうした割合はこの2年で最高水準だ。特に否定的要素の中には都市間封鎖、サプライチェーン不安問題が最も大きな影響を及ぼしたと調査された。

産業研究院のチョ・チョル選任研究委員は「以前は中国が他の国より新型コロナウイルスの余波から早く抜け出したが、今年は反対に中国の封鎖措置などが続き経済活動が萎縮するほかなかった。世界的需要萎縮も明確になっただけに中国の景気が昨年や一昨年のように早く回復するのは難しいだろう」と明らかにした。

中国経済が揺らげば依存度が高い韓国にも全方向的危機となる。昨年の輸出額全体の25.3%を占めた中国市場は韓国企業の輸出のお得意先も同然だった。だが4-6月期以降は本格的な警告灯が灯った状態だ。中国との技術格差縮小にともなう競争深化、中国の新型コロナウイルス封鎖、世界的サプライチェーン再編などが総合的に影響を及ぼした。

5月には28年ぶりに対中貿易赤字を記録し、6月も赤字が続いた。今月上旬もやはり8億ドルを超えるマイナスを示した。先月以降は対中輸出額が前年同期比で減少するなど貿易不振が続いている。5月に韓国銀行が出した経済見通し報告書によると、中国のGDP成長率が1ポイント低くなれば韓国の商品輸出全体の増加率も0.34ポイント下落すると推定される。

そのため中国の景気鈍化が長引くほど輸出や現地進出など対内外的環境が悪化するほかないという懸念が出ている。インフレと金利引き上げにともなう世界的な景気低迷の兆しもこのような見通しに力を与える。4-6月期より大きな複合的な危機が韓国経済に訪れかねないというわけだ。

中国進出企業の7-9月期見通しBSIも市況(100)と売り上げ(113)は100以上となったが、設備投資(99)と営業環境(94)などは基準値を下回った。前四半期と比較すると否定的見通しが大きく膨らんだ。チョ選任研究委員は「自動車のように現地需要を持っている業種も中国内生産が大幅に減り同時に進出した中小企業などがともに厳しくなる状況に直面した。今後中国国内の韓国企業の活動は難しくなる可能性が大きい」と予想した。仁荷(インハ)大学国際通商学科チョン・インギョ教授は対中貿易でも「輸出はさまざまな面で揺らぐ可能性が高く、ますます赤字の状況が深まりかねない」との分析を出している。

延世(ヨンセ)大学経済学部のキム・ジョンシク名誉教授は「中国がコロナ感染再拡大の余波で封鎖を継続するとみられ、4-6月期に底を打ったと見るのは難しい。世界的景気低迷で中国の輸出も減るため当分沈滞から抜け出すのは容易でない。中国経済が揺らげば対中輸出の割合が高い韓国も大きな打撃を受けるほかない。韓国政府は市場多角化で中国依存度を自然に減らしていく一方、為替相場・金利政策をしっかり運用して貿易収支全体が黒字に進むようにすべき」と話した。

学びがある! 9
分かりやすい! 29
新しい視点! 5

https://news.yahoo.co.jp/articles/f21114db94883553c685bca114d9aa3dd97d086d

ワトソン君無責任ですよね・・・。意地悪クラブの考え方だと思います。

中国経済の没落は全て属国の責任である


黒井意地悪クラブ広報紙の愛国日報の記事だからな。あたかも中国が0%になるのが悪いのであって、進出韓国企業には罪はないかのような言い方だ。実際にはそうではない。中国経済の没落は属国韓国の責任であり、罪を償う必要がある。

ワトソン君そうではなくはないと思います(笑)

黒井いいよ紛らわしい言い方しなくて。何でも韓国のせいにしときゃ中国では丸く収まるんだから。中国経済崩壊の瀬戸際になれば韓国企業の資産全没収というジョーカーもある。

ワトソン君意地悪クラブの資産没収なら、歓迎します!

黒井朝鮮戦争を共に闘った北朝鮮に代理統治してもらう方法があるからな。本来中国と韓国は敵国同士のはずだった。よって中国進出の韓国企業はすべて財産没収の運命にあると言える。

ワトソン君納得性がありますね・・・。意地悪クラブの自業自得です。

ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・上海ロックダウンという特殊事情があった3月以降と、他を比較しても意味がありません
・過度に中国に依存してきた韓国は、相当ショックだと思います
・半導体工場も、中国の法律を考えたら手放した方がいいです。コピーを作られます
・韓国の大学教授が為替介入を主張してますけど、市場に委ねるべきでは?
・他国がどうのと言っても、言い訳にしか聞こえません

黒井言い訳がましいよな。今度から言い訳日報と呼んでやろう。

ワトソン君また呼び名が増えました(笑)

ワトソン君韓国の皆さん、経済がダメになってもいいんです。キム委員長が養ってくれるからです!みんなで千年王国を築いて、豊かになりましょう!

黒井日本は関係ない!併合おめでとう!韓国さようなら!