韓国「スワップが締結できないのは尹錫悦に危機感がないからだ!」 あっそ

まーた責任転嫁を始めたよ愛国日報は。

【コラム】危機感を感じられない尹錫悦政権(2)
7/19(火) 11:06配信 中央日報日本語版

5月の韓米首脳会談で両国は「外国為替市場動向に緊密に協力する」と合意した。通貨スワップを引き出せなかった。通貨スワップは米連邦準備制度理事会(FRB)が主導権を握っている。韓国がやりたいからとできるものではないが、米国を最大限説得すべきだ。一部では危機でもないのになぜ通貨スワップを乞うのかとの指摘が出ている。無意味な自尊心であり、安易な考えだ。

注目すべき3番目の指標は対中貿易収支だ。他の経済指標が悪くなくても経常赤字が貯まれば無条件で危険のシグナルだ。1995~97年の3年間に経常赤字が455億ドルに達した。結局通貨危機が発生した。金融危機直前の2008年1~8月にも133億ドルの経常赤字が出た。今年上半期はエネルギー価格急騰で貿易赤字が103億ドルに達した。上半期基準では過去最大だ。

懸念されるのは5~6月に対中貿易で赤字が出た点だ。2カ月連続赤字は28年ぶりだ。コロナによる都市封鎖で中国の4-6月期の成長率が0.4%と急激に鈍化した影響が大きかった。中国が韓国製中間財などを輸入せず、自国内で調達する構造に変えており、今後も見通しは明るくない。対中貿易収支は修交翌年の93年から昨年まで29年連続で黒字だった。輸出の柱である中国市場が揺らげば黒字基調を継続するのは難しい。

大統領室のチェ・サンモク経済首席秘書官が最近「中国に代わる市場が必要だ」と「脱中国」を語ったのは先走った感がある。市場を欧米に多角化するというが、1日で変えられるものではない。中国政府が「脱中国」発言を敏感に受け止めるという。場合によっては中国と関連する多くの企業だけが厳しい境遇になる。準備もできていない状態で中国を刺激し尿素水問題のようなチャイナリスクを拡大しかねない。もっと洗練されたアプローチが必要だ。

3つの指標が一斉に経済危機の危険信号を送っている。本当に緊張しなくてはならない。大統領室の地下壕に非常経済状況室を設け、大統領が退勤を返上して直接指揮しても容易でない状況だ。残念ながら尹錫悦(ユン・ソクヨル)政権で絶体絶命の危機感や激しさは感じられない。危機をどのように克服するのか「大きなビジョン」も見えない。尹大統領が出勤途中にポンポンと投げる言葉だけでは今回の危機をうまく解決できるという信頼は生まれない。

学びがある! 6
分かりやすい! 17
新しい視点! 8

https://news.yahoo.co.jp/articles/8a0373a90d7816163f8239a089e24f2d57115d7a

ワトソン君中央日報さんが、煽り過ぎたからですか?

最初から見込みがないのに韓国政府のせいにする


黒井そうかもしれないし、最初から別に見込みがなく愛国日報の与太話だっただけかもしれない。いずれにせよ、愛国日報はスワップが締結できなかったのをユン某のせいにしようとしている。まったくもって無責任日報だ。

ワトソン君それは、理解できます!意地悪大統領が、キチンと頼まなかったのがいけないのでは?

黒井ワトソン君は韓国が米国とスワップできると思うのか?

ワトソン君どうなるかは分からなくても、意地悪大統領が悪いという事だけは理解できます!

黒井文在寅でも締結できるわけがないだろww 韓国は米国からの信頼を既に失い、去年の段階でスワップは延長されなかった。すなわち文在寅の責任と考えるのが自然なわけだ。

ワトソン君ええっ?どうしてムン大統領のせいになるんですか?

ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・ムン大統領の政権の時から、危機感はあったと思います
・Xデーが近付いて、スワップスワップと言い始めました。かなりまずい状況だと思います
・確かに韓国の経済状況は危機です。貿易収支が赤字だし、個人の債務が大き過ぎます
・意地悪クラブの経済失敗が一斉に襲いかかってきます。国債も民間の負債も大幅に上昇してます

黒井また意地悪クラブへの批判という存在しないコメントを作ってる。面白いから別にいいけど。

ワトソン君ネットユーザーも、ムン大統領には同情してくれてます。意地悪クラブがムン大統領の妨害をしてたせいだと、分かってるからです!

ワトソン君韓国の皆さん、経済がダメになってもいいんです。キム委員長が養ってくれるからです!みんなで千年王国を築いて、豊かになりましょう!

黒井日本は関係ない!併合おめでとう!韓国さようなら!