韓国「助けて!借金の罠に嵌まった!出口がない!」 あっそ

借金の罠とか意味不明だよな。借りたのが悪いんだろうが。

【借金の罠にかかった韓国MZ世代】504兆ウォンの「借金の罠」 出口ない
7/30(土) 9:12配信 中央日報日本語版

MZ世代(1980年-2000年代初め生まれ)が莫大な借金を抱えている。昨年末基準で家計貸出全体1862兆ウォン(約191兆円)のうち27.1%の504兆ウォンが20代・30代だ。

中央SUNDAYは昨年9月、「20代・30代への貸出が銀行だけで260兆ウォンと、3年間で1.5倍に増加した」とし、「ピットゥ(借金して投資)」の危険性を指摘した。しかし「ピットゥ」は続いた。「資産増殖の終列車にでも乗らなければいけない」と考えて融資を受けてアパートを購入し、暗号通貨に投資した。政策金利引き上げ、資産価格の暴落で残ったのは莫大な借金だけだ。

金融監督院は家計貸出金利が7%になる場合、190万人が所得の70%以上を元利金償還に充てることになると推算する。今でも20代・30代の負債者の9%は所得の半分近くを元利金の償還に使っている。すでに昨年からMZ世代の個人回生申請とうつ病患者が急増している。

2003年にも似たことがあった。通貨危機後のクレジットカード乱発で信用不良者が372万人まで増えた。元金償還猶予、個人破産など救済政策が出てきた。当時のカード債権は88兆ウォン規模であり、今回は規模がはるかに大きい。利上げが続く中、借金はさらに増えるとみられる。

政府もようやく金利減免、元金償還猶予などの対応策の準備に入った。しかし市民の反応は冷たい。最近の世論調査で回答者の67.6%が「借金がない人に対する逆差別」と答えた。実質的な効果も疑問だ。雇用の二極化という構造的な問題のためだ。賃金勤労者1924万人のうち大企業従事者は306万人。大卒新入社員の初任給は大企業が5084万ウォンだが、中小企業は2983万ウォンだ。

所得が十分な人は救済が必要でなく、低所得層は減免してもまた借金をするケースが多い。社会・経済的な問題が絡んでこれといった代案は見えないが、巨大な借金爆弾の秒針は刻々と進んでいる。

学びがある! 116
分かりやすい! 275
新しい視点! 128

https://news.yahoo.co.jp/articles/24331d6a5017506cc35c0e888685fb472bbaddf8

ワトソン君イラストが借金の罠なのに、ただの爆弾です(笑)

資産価値は暴落し金利上昇で返済額は増えるなど


黒井画像タイトルも適当だわなww 実に韓国らしく、実に愛国日報らしい。家計負債全体が間もなく200兆円に達しようかという中で、その内の50兆円規模が若者世代だと。

ワトソン君借金して不動産と仮想通貨を買ったんですか?

黒井そうらしいな。不動産はまだしも、仮想通貨。その結果膨大な借金が残り、さらに利上げで返済金利が上がるから所得の大半を借金返済に費やすことになる。

ワトソン君悲惨ですね・・・。借金は、ホントに良くないと思います。

黒井韓国人は借金=貯金みたいに勘違いしてるからな。いい学習の機会と言えるだろう。

ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・韓国はインフレで経済成長してましたけど、逆回転すれば悲劇しか待ってません
・こうなるのはカンタンに予測できました。自業自得です
・借金で投資するという感覚が日本人には理解できません
・結婚も住宅購入も諦めて一か八かで借金したのに、目論見が外れてしまいました
・最後は政府が徳政令で救済してくれるので、大丈夫です

黒井短期間でいきなり資金が増えるのを投資と勘違いしてる節はあるよな。それでは持続性がないことが分からない。まあ一度痛い目に遭うがいい。日本にとってはどうでもいい話だ。

ワトソン君韓国の皆さん、経済がダメになってもいいんです。キム委員長が養ってくれるからです!みんなで千年王国を築いて、豊かになりましょう!

黒井日本は関係ない!併合おめでとう!韓国さようなら!