ほらほら出てきた。4月から4カ月連続の貿易赤字だと。
エネルギー輸入増え対中輸出は減少…14年ぶりの貿易収支4カ月連続赤字=韓国
8/1(月) 17:46配信 中央日報日本語版
韓国の輸出入の各所で警告灯が灯っている。先月のエネルギー輸入額が急増し貿易収支赤字が4カ月続いた。4カ月連続赤字は2008年の金融危機以降で初めてだ。これまで黒字を維持してきた対中貿易収支も30年ぶりに3カ月連続の赤字を記録した。世界的に景気低迷が深化し韓国の貿易戦線はさらに悪化するだろうという見通しが出ている。
産業通商資源部が1日に発表した7月の輸出入統計資料によると、先月の貿易収支は46億7000万ドルの赤字を記録した。輸出は前年同月と比較して9.4%増えた607億ドルだった。21カ月連続で増加を維持し、7月としては過去最高を更新した。だが輸入増加幅がはるかに大きかった。1年間で21.8%増え653億7000万ドルとなった。
月別貿易収支は4月の24億8000万ドルの赤字から4カ月連続の赤字だ。これは金融危機が迫った2008年6~9月から14年ぶりだ。1~7月の累積赤字額も150億2000万ドルに達する。仁荷(インハ)大学国際通商学科のチョン・インギョ教授は「このままならば今年の年間赤字幅は300億ドル前後まで増えそうだ」と話した。直近で赤字となったのは2008年で132億7000万ドルの赤字となった。
エネルギー輸入額が大きく増えたのが影響を及ぼした。先月の原油・ガス・石炭の3大エネルギー源輸入額は昨年7月の97億1000万ドルからのほぼ2倍となる185億ドルに達した。ロシアとウクライナの戦争などにともなう供給不安が高まりエネルギー価格が高騰したためだ。ドバイ原油は昨年7月の1バレル=72.93ドルから今年7月には103.14ドルに上がった。液化天然ガス(LNG)価格も1年間で2倍以上になった。暑い夏になりエネルギー需要が増えたのも輸入急増に影響を及ぼした。
エネルギー価格の高止まりで月別輸入額は3月から5カ月連続600億ドル台を維持している。ただ産業通商資源部は「最近の貿易収支悪化は韓国のようにエネルギー輸入依存度が高い日本やドイツなどでも共通して現れている」と説明した。
当分貿易で反騰の糸口を見つけにくいというのがさらに大きな問題だ。必ず輸入しなければならないエネルギー・原材料価格が依然として高い状況で経済の柱である輸出の成長は鈍化しているからだ。今年に入り輸出額増加率は5月まで前年同期比2桁の成長を継続していたが、6月は5.2%、7月は9.4%など1桁に下がってきた。
…
学びがある! 2
分かりやすい! 11
新しい視点! 2
ワトソン君中国依存度が高過ぎるからです!意地悪クラブのせいです!
韓国が単なる組み立て工場の国だとよく分かる
黒井まあそうだな。加えてエネルギーや原材料価格の海外依存度も高い。もし韓国でそういったものが採掘できるなら、輸入の必要がないから貿易赤字にもならない。
ワトソン君じゃあ、韓国は輸入をやめればいいのでは?
黒井これが平時限定の国と言われる所以だよな。単なる組み立て工場の国でしかないから、いざ有事となり物流に支障が出たり原材料価格が高騰すると真っ先におかしくなる。
ワトソン君韓国には、半導体とラインしかないって黒井さんが昨日言ってました!
黒井そういうこと。せいぜい自動車、スマホ程度だ。どれも原材料や工作機械が必要で、海外に輸出できなければ話にならない。韓国の場合中国のサムスン工場からの輸出も自国の輸出統計に加えているはずなのに、それでも赤字になるのは相当だよ。
ワトソン君確かに(笑) 韓国は、ズルをやっても勝てなくなりました!
ワトソン君ネットユーザーの反応です!
・普通の国なら貿易収支だけで問題にはなりません
・そんなにカンタンに輸出が増える事はありません。輸入品も高騰してます
・韓国が中国よりも優位なのは半導体技術だけで、他は何もありません
・最近大手ネットサイトのニュースが、韓国関連ばかりで違和感があります。もっと台湾やオーストラリア、インドネシアのニュースも入れて下さい
黒井そこに突っ込む人が出たかww これは俺が回答させてもらう。台湾、豪州、インドネシアのニュースではアクセスが稼げないんですわ。北朝鮮でも無理。中国、韓国以外の国際ニュースサイトでは経営が立ち行かないから。以上。
ワトソン君分かりやすいですね(笑) やっぱり、日本の領土を侵略してる国の方が、関心度は高いです!
黒井そういうこと。ロシアもここに入ってくるかな。領土問題を抱えてない米国のような国なら、台湾や豪州、インドネシアへの関心度はもっと高まるかもね。
ワトソン君韓国の皆さん、経済がダメになってもいいんです。キム委員長が養ってくれるからです!みんなで千年王国を築いて、豊かになりましょう!
黒井日本は関係ない!併合おめでとう!韓国さようなら!