【韓国崩壊】「助けて!対中制裁で最先端半導体が作れなくなる!」 あっそ

やはり韓国経済の落ち込みは中国リスクが原因だったか。

サムスン・SK、中国で先端半導体作れない恐れも…米による対中包囲網強化で
2/25(土) 10:11配信 朝鮮日報日本語版

米政府高官が23日(現地時間)、「サムスン電子とSKハイニックスが中国の工場で一定の技術水準以上の半導体を製造できないよう、限度を設定するだろう」と明らかにした。中国が先端半導体技術を獲得できないように同盟国の中国向け投資を阻むという見地によるものだ。これが現実のものとなれば、中国での製造の比重が大きい韓国の半導体業界が打撃を受けるのは避けられなさそうだ。

米商務省のアラン・エステベス次官(産業安全保障担当)は同日、韓国国際交流財団(KF)と米戦略国際問題研究所(CSIS)がワシントンD.C.で開催した韓米経済安保フォーラムで、「米政府がサムスンとSKに付与した中国向け半導体輸出規制の1年猶予が終わると、どうなるのか」という質問に、「(韓国)企業が製造できる半導体の水準に限度(cap on the levels)を設ける可能性がある」と答えた。同次官はまた、「今、各企業が特定の『層(layer)』のNAND型フラッシュメモリを製造しているならば、その範囲の一定水準(range)で停止させるだろう」とも述べた。その上で、「(どの水準から製造を規制するかは)中国がどのように行動するかにかかっている」「我々は韓国企業と深い対話を続けている」と語った。同次官は具体的な基準は明らかにしなかった。

米国は昨年10月に発表した中国向け半導体輸出規制措置で、128層以上のNAND型フラッシュメモリ、18nm(ナノメートル・1nm =10億分の1メートル)以下のDRAM、16nm以下のロジックチップを製造できる装置と技術を中国に販売する場合、米商務省の許可を別途に取るよう定めている。

ただし、エステベス次官は「中国が我々を脅かす力を付けるのを阻止するにあたり、我が国の同盟国の企業に被害を出させたくはない」「これと関連して、(韓国と)対話を続けている」とも述べた。米国が先日、韓国製電気自動車を補助金対象から除外したインフレ抑制法(IRA)を推進すると、即座に韓国が反発したことを意識したものとみられる。同次官は「米国が全世界で輸出規制を履行する上で、韓国は忠実なパートナーだ」と語った。

学びがある! 18
分かりやすい! 28
新しい視点! 12

https://news.yahoo.co.jp/articles/9a214d0d9ede052c937cac3d185fb7b0e4ed422a

ワトソン君意地悪クラブを追い詰めます!

黒井そうそう、米国は韓国に対する制裁を1年間猶予したんだ。逆に言えば猶予期間が終わったら韓国経済も終わる。同盟国へのせめてもの温情措置だったと言える。

ワトソン君温情自体が不要です!韓国の意地悪クラブを、すぐに制裁します。

黒井「同盟」の単語を出して配慮を見せるも、最終的には中国の行動次第だとあたかも韓国が中国の一部かのようにも言ってる。要するに韓国が個別に交渉できる余地はないわけ。

ワトソン君じゃあ、韓国は中国に吸収されるしかないですね・・・。そうすれば、ゼロエコノミーを実現できます。

黒井この1年間の猶予がいつ終わるかも書いてほしかったね。親米を自称する朝鮮日報だから難しかったか。

ワトソン君朝鮮日報が愛国心を発揮したんです!現実から逃げようとしてるんです。

ワトソン君韓国の皆さん、愛国心を発揮するのはやめましょう!現実に目を向けて下さい!

黒井まあジタバタしても結果は変わらないし、日本にとってはどうでもいい話だからな。

黒井日本には関係ない!どうでもいい!韓国さようなら!