【悲報】中国人、未完成のマンションで生活 電気ガスなしw(動画あり)

野営テントの方がマシなレベル。

中国でマンションの建設中断相次ぐ ローンは残り…社会問題に “未完成”自宅で生活する人も
8/9(火) 18:42配信 日テレNEWS

中国の経済成長を支えてきた不動産ビジネスにいま、異変が起きています。マンション建設の中断が相次ぎ、大きな社会問題になりつつあります。建設が中断されたマンションで生活を始め、抗議のためにその様子をSNSで発信している人を取材しました。

中国東部・山東省にある建設途中で放置されたマンションに向かいました。外壁の一部は今にも崩れそうでした。

中国では、このように建設が中断されたマンションをめぐり、ある問題が起きています。

別の街で撮影されたのは、マンション購入者が「ブラック開発会社! マンションを返せ!」「ローンを払わない!」などと声を上げ、抗議活動を行っている様子です。

中国では一般的にマンション建設が始まる前に開発業者と契約し、ローン返済が始まります。そのため、工事が中断されても法的にはローンを払い続けなければならず、購入者の怒りが爆発。大きな社会問題になっているのです。

山東省青島で建設が中断されたマンションの購入者を取材しました。男性は2013年、日本円で約1000万円でマンションを購入しましたが、工事は中断され、8年以上も放置されています。開発会社は、話し合いにも応じていません。

そうした中、男性は仕方なく、別の購入者らと共に、「未完成の自宅マンション」で生活を始め、抗議のためにその様子をSNSで発信しています。

マンション購入者
「みなさん、こんにちは。私たちはいま内装工事中です。2階の窓をつけています」

また、エレベーターも設置されていないため、買ってきたドアや窓枠を階段で運び込み、自分で取り付けました。電気やガスの設備もないため、カセットコンロや、まきを燃やして食事を作り生活しています。

別の購入者
「手や顔を洗う水は、全て地下室でくみます」

この日、男性に自分の部屋を案内してもらう約束でしたが――

マンション購入者
「(警察から)急に連絡が来て、行かなければならない」

突然、地元警察から、取材を受けず警察署に出向くよう命じられたといいます。

実は、マンションの建設中断をめぐり抗議活動が各地に広がる中、中国当局が締め付けに乗り出しているのです。不満の声がこれ以上拡大し、社会が不安定になるのを避ける思惑があるとみられます。

おびえた様子の男性は急いで取材を打ち切り、警察署へ向かいました。それから、約4時間後に事情聴取を終えた男性と電話がつながりました。

――会えますか?

マンション購入者
「たぶん無理だ。もう取材は受けられない」

SNS上でも、抗議の声を発信する投稿は次々と削除されています。

秋の共産党大会で異例の3期目続投を目指す習近平国家主席。「社会の安定」が最優先される中、市民の生活に窮屈さが押しつけられています。

学びがある! 19
分かりやすい! 36
新しい視点! 9

https://news.yahoo.co.jp/articles/5548564bd8d8d1ad24c097e7368da1eb6285321c

ワトソン君ミジメな気持ちになりますね・・・。

惨めな思いをしてでもSNSで抗議


黒井まあ抗議も兼ねてやってるんだろうし、中国人もある意味自虐的な部分が強いからな。こんな貧相な未完成マンションで生活しないといけない!ブラック建設会社のせいアル!という感じ。

ワトソン君冬が来たら、どうするんですか?

黒井そりゃ薪ストーブか何かを持ち込むんだろ。その結果ボヤ騒ぎが起きて、一部が燃え落ちて不動産価値が完全ゼロになるに100ペリカ。

ワトソン君この前の橋みたいに、燃えないといいですけど・・・。ペリカって何ですか?

黒井漫画カイジで出てくる通貨単位だよ。地下労働の対価としてもらえるはした金。人民元もペリカも大差ないだろ。

ワトソン君調べたら、日本円の10分の1って出てきたので、韓国ウォンだと思います(笑)

黒井そうかもしれないww

ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・SNSでちょくそ?してバズらせるのが現状突破として広がっています
・工事完成前のローン開始という不利な取引方式の理由は、マンション価格がドンドン上がるし金利も高いからです
・地方政府から営業許可が出てるのに、電話しても繋がらないみたいです
・10年も経てば大規模修繕の時期なのに、それができないから危険な状態です

黒井直訴(じきそ)だな。そうか10年も経過してるのか。とはいえ、今後の不動産バブル崩壊で同様の事例が山ほど出てくるだろうから。日本にとってはどうでもいい話だ。

ワトソン君マンションが沢山あっても、ほとんど未完成なら無意味ですよね・・・。

ワトソン君中国の皆さん、愛国心を発揮するのはやめましょう!現実に目を向けて下さい!さようなら!