ワニが生息する可能性があると警告する標識=米サウスカロライナ州サンシティー・ヒルトンヘッド
(CNN) 米サウスカロライナ州にあるシニアタウンで、庭の手入れをしていた88歳の女性が足を滑らせて池に転落し、ワニに襲われて死亡した。地元当局が明らかにした。
【映像】ゴルフコースに巨大ワニ出現、米フロリダ州
同州ビューフォート郡保安官事務所がCNNに語ったところによると、現地時間の15日午前11時15分ごろ、シニアタウン「サンシティー・ヒルトンヘッド」敷地内の池の近くでワニに襲われた女性がいるとの通報があった。
サンシティー・ヒルトンヘッドは2300ヘクタール以上の敷地に1万6000人あまりが暮らすシニアタウン。
CNN提携局のWTOCは、女性がガーデニングをしていて足を滑らせ、池に転落したと伝えている。ワニは捕獲されて安楽死処分となった。
被害者の女性は同タウンに住むナンシー・ベッカーさんと判明した。サウスカロライナ州とビューフォート郡検視局は調査を行っている。
米国では南東部の10州に野生のワニ推定500万頭が生息している。
しかし人がワニに襲われることはまれで、フロリダ州魚類野生生物保護委員会によると、同州で人が襲われた件数は1948年~2021年にかけての平均で年間6件だった。計442件のうち26件で人が死亡している。