立民・枝野氏も旧統一教会側と接点 党調査公表、計14人を確認
立憲民主党は23日、世界平和統一家庭連合(旧統一教会)と党所属議員の関係を調査した結果、新たに枝野幸男前代表ら7人が教団側と接点を持っていたと公表した。接点が確認された立民議員は計14人となった。
調査によると、枝野氏は2006年、旧統一教会と関係が深いとされる世界日報に座談会形式の記事が掲載された。安住淳、福田昭夫衆院議員は10年、世界日報のインタビューを受けた。
他に大串博志衆院議員の秘書が教団関連会合に出席し祝電も送った。田嶋要衆院議員のパーティーに、教団関連団体が会費1万円を支払っていた。松木謙公衆院議員は会費を支払い、古賀之士参院議員は会合に祝電を送った。
西村智奈美幹事長は23日の記者会見で「反省すべきことは言うまでもない」と陳謝した。その上で「自民も議員個人ではなく党が前面に出て調査し公表すべきだ」と訴えた。(産経新聞)
このうち、党幹事長への起用が調整されている岡田克也元外相は1992、2001、02年に、教団と関係が深いとされる新聞「世界日報」にインタビューや座談会の記事が掲載されていた。枝野幸男前代表も06年に同紙に座談会の記事が載っていた(時事通信)
ネットの声
ダンマリしてるから怪しいと思ってたら
わかりやすい党だね。どうせ、記者に抜かれるとわかったから発表したんだろ。笑
何が自民党もだ。バレそうになったから慌てて発表したくせに。
ダンマリを決め込んでいたのに急に?笑
へー、立憲民主党って統一教会だったんだ。知らなかったなー。
疑惑は海の底ほど深まった。説明責任!
これでどうやって政府を追及するの?くだらないからもうやめたら。
立憲の説明で誰が納得するかよ。笑。第三者調査チームの発足を要求する。
他人を批判するなら、先ずは自分の襟を正す必要があるということを教えていただき感謝