バイデン大統領は約30億ドルのウクライナ支援を発表、ジョンソン首相はキーウを訪問

[ad_1]

ウクライナの独立記念日(24日)にバイデン大統領は29億8,000万ドルのウクライナ支援パッケージを発表、さらにジョンソン首相はロシア軍の大規模攻撃が懸念されているキーウを訪問して見せた。

資金や物資だけでなく危険を冒してまでキーウを訪問する行動にウクライナ全体が感銘しているのかもしれない。

米当局者はAP通信に対して「ウクライナが今後何年も戦うために必要な装備や訓練をカバーするため30億ドルの追加支援がまもなく発表される予定で、ウクライナの独立記念日を祝う24日に支援パッケージが発表される予定だ」と明かしていたが、バイデン大統領は29億8,000万ドルのウクライナ支援パッケージを24日に発表、このパッケージには防空システム、砲兵装備と弾薬、無人航空機、レーダーなどが含まれると明かした。

バイデン大統領は約30億ドルのウクライナ支援を発表、ジョンソン首相はキーウを訪問

出典:Soldatnytt/CC BY 2.0 NASAMSランチャー

今のところパッケージ内容の詳細は不明なので何とも言えないが、期待されている戦闘機の提供は確認されていない。

さらに興味深いのは侵攻後3度目となるキーウ訪問をジョンソン首相が実行したことで、ウクライナメディアも「ロシア軍のミサイル攻撃が懸念されているにも関わらず、独立記念日にジョンソン首相がキーウに到着した」と報じており、ジョンソン首相は「何がウクライナで起こっているのかが我々全員にとって重要なことで、だからこそ私は今日キーウにいるし、だからこそ英国はウクライナを支える友人とともに歩み続けるのだ。この戦争にウクライナが勝利すると私は信じている」と述べている。

ゼレンスキー大統領はジョンソン首相のキーウ訪問を受けて「独立記念日にウクライナの偉大な友人であるジョンソン首相の訪問を歓迎できることが嬉しい。侵攻当初から妥協することなく我が国への支援を、国際社会の中でウクライナの利益を守り続けてくれてありがとう。このような友人を持つことが出来て我が国は幸運だ」と声明を発表しており、資金や物資だけでなく危険を冒してまでキーウを訪問する行動にウクライナ全体が感銘を受けているのかもしれない。

米国、総額30億ドルの追加支援をウクライナの独立記念日に発表予定
ロシア軍の大規模攻撃が懸念される中、ポーランドのドゥダ大統領がキーウに到着

 

※アイキャッチ画像の出典:Boris Johnson

[ad_2]

Source link