【速報】韓国、デフォルトの恐れw

自分の国を棚に上げるという間抜けな話はないよな。

20年ぶりのドル高は長期化か…「デフォルト国家続出の恐れも」
8/30(火) 10:15配信 朝鮮日報日本語版

29日にウォン相場が13年4カ月ぶりに1ドル=1350ウォンを割り込むウォン安となり、韓国総合株価指数(KOSPI)が2%以上下落するなど金融市場が動揺したのは、超ドル高の長期化に対する不安が高まったためだ。

米連邦準備理事会(FRB)のパウエル議長が26日、前例のない強硬な口調で「インフレファイター」になる立場を表明し、世界の金融市場が衝撃を受けた。韓国経済の危険要素である物価高・ドル高・高金利の「3高」現象がさらに深まり、長期化する懸念が高まった。ウォン安ドル高で輸入物価が高騰し、金利上昇で投資と消費が萎縮すれば、成長鈍化につながりかねないからだ。

■さらに強まるドル高台風

ドルは主要国通貨に対し、圧倒的に強含んでいる。 ユーロ、円、ポンドなど対主要6通貨で見たドルの価値を示すドルインデックスは同日、109.3前後で推移し、2002年以来で最高を記録した。ユーロはこれまで1ユーロ=1.20ドル前後だったが、最近は同1ドル前後まで下落した。人民元も同日、対ドルで2年ぶりの安値を付けた。ブルームバーグ電は「アジア金融市場の資金流出リスクが長期化する恐れがあり、6月以後の株価反発分が全て蒸発することもありうる」と指摘した。

超ドル高が進めば、かなりの国々が輸入物価の上昇に苦しむことになる。ドルに対抗して自国貨幣の価値を守ろうとする利上げも相次いでおり、世界経済が低迷する方向へと作用している。

韓国金融研究院マクロ経済研究室のパク・ソンウク室長は「対外債務はドル建てで返済しなければならないため、ドル高が続けば国家デフォルト(債務不履行)に直面する国が世界各地で続出する恐れがある」と話した。

FRBによる攻撃的な利上げが米経済にも負担になりかねないとの指摘もある。エリザベス・ウォーレン米上院議員(民主党)は28日、CNNとのインタビューで「FRBの利上げが米経済を停滞に陥れ、大規模失業を発生させる恐れがある」と非難した。同議員は「パウエル議長が利上げで解決できることは一つもない。物価高と数百万人の失業者(の組み合わせ)は物価高と堅調な経済よりも悪い」と述べた。

学びがある! 20
分かりやすい! 57
新しい視点! 13

https://news.yahoo.co.jp/articles/64b39bb1f019e6f6b0f384fd4127a66fe76d383e

ワトソン君韓国の事ですよね?

韓国もドル建ての対外巨額債務を抱えているはず


黒井対外債務をドル建てで返済しないといけないのは韓国も同じで、ドル高が続けばウォンは加速度的に暴落する。すなわち韓国もこの研究員が言うところのデフォルト条件に合致することになる。

ワトソン君具体的には、どの国がデフォルトするんですか?

黒井特に明記されてないね。アフリカや中東の国を挙げれば、それらと韓国が大差ないことが読者にバレてしまうからだろう。韓国政府としては空売り対策チームを結成するつもりのようだが。

■これといった方策がない韓国政府

問題は韓国政府がウォン安に積極的な対策を打ち出すことは容易ではない点だ。ウォン売りが強まっているというよりは、誰もがドルを買おうとしているため、ドル高を緩和できるこれといった解決策はない。尹錫悦(ユン・ソンニョル)大統領は23日、「ドル高ウォン安の状況が市場にマイナスの影響を及ぼさないよう、リスク管理を徹底する」と発言したが、ウォン安の勢いは収まらなかった。

これと関連し、金融監督院は今週中に「空売り調査チーム」を新設、稼働させる予定だ。空売りを厳しく取り締まることで、金融市場の不安を緩和する狙いだ。民間の為替専門家は「大きな効果はないとしても、当局が継続的に口先介入を行い、為替投機を行う勢力を取り締まることは、ウォン安に対する心理的恐怖を軽減するのに役立つ」と話した。

ワトソン君無意味だと思います(笑)

黒井ユン某の口先介入的な発言もまったく効果ないというね。ここまで威厳のない大統領は韓国の歴史上で初めてじゃないか?文在寅は素人でもまだパッパラパッパラと楽観的な発言で何とかしようとしていた。

ワトソン君その、パッパラというのをやめて下さい!

ワトソン君韓国の皆さん、経済がダメになってもいいんです。キム委員長が養ってくれるからです!みんなで千年王国を築いて、豊かになりましょう!

黒井いいじゃん別に。実際パッパラなんだから。日本は関係ない!併合おめでとう!韓国さようなら!