中国「助けて!人民元も暴落で2年ぶり安値アル!」 あっそ

中国の”通貨安政策”を批判してくれたトランプはもういない。

中国人民元、安全資産から脅威に変化-他の新興国通貨も下押しか
9/5(月) 8:15配信 Bloomberg

(ブルームバーグ): ほんの数カ月前、中国人民元はウクライナでの戦争に伴う混乱やインフレ高進から投資家を保護し、新興国市場の独自の安全資産として支配的な地位を占めていた。しかし、それが今や脅威に変わりつつある。

中国の経済成長が失速する中、人民元は2年ぶり安値まで下落している上に、一段安が見込まれている。これを受け、ゴールドマン・サックス・グループやスカンジナビスカ・エンスキルダ・バンケン(SEB)などは、中国の近隣地域だけでなく、遠く離れたアフリカや中南米にも衝撃波が及び、元安がそれらの地域の輸出品の魅力を損ね、競争的な通貨切り下げを招くと予想している。

SEBの新興国市場担当チーフストラテジスト、ペール・ハマールンド氏は「人民元がさらに下落する見込みの中、他の新興国・地域の通貨も下落圧力に直面するだろう」と指摘し、「影響は中国と輸出で直接競合する国が最も大きくなる」との見通しを示した。

人民元は8月に月間ベースで6カ月連続下落し、米国主導の貿易戦争のまっただ中にあった2018年10月以来、最長の値下がり局面となった。年内にさらに下落し、心理的な節目である1ドル=7元を超える元安になる見通しだと、ソシエテ・ジェネラルや野村ホールディングス、クレディ・アグリコルCIBなどが指摘している。

ゴールドマンやソシエテ・ジェネラルは、人民元安によって韓国ウォン、台湾ドル、タイ・バーツ、マレーシア・リンギット、南アフリカ・ランドも押し下げられる可能性があると指摘。SEBは、メキシコ・ペソ、ハンガリー・フォリント、ルーマニア・レイ、トルコ・リラが最も脆弱(ぜいじゃく)だとみている。

ソシエテ・ジェネラルの調査責任者、フェニックス・カレン氏は「中国と他の新興国・地域との貿易・金融面での関係は、過去10年間に著しく強まった。こうした深く根付いた関係を受け、世界の新興国通貨の中国からのデカップリング(切り離し)は一段と困難な状況となっている」と指摘した。

学びがある! 17
分かりやすい! 37
新しい視点! 8

https://news.yahoo.co.jp/articles/6dfca5a567e3afa0b1fd1bc122aae9e30239ac71

ワトソン君トランプ大統領のおかげだったんですか?

中国ゴモー党の現実逃避コメントが痛々しい


黒井いやまあ、偶然の産物ではあったんだけどね。とにかく今は中国経済の失速が鮮明になってきた以上、人民元が売られない理由はどこにもない。

ワトソン君中国も、通貨安で輸出が伸びる訳ではないんですね・・・。

黒井中国は韓国と異なり一定レベルの内需があったと思う。不動産もそうだ。というか不動産バブルがはじけたらこうなるのは必然だった。

ワトソン君中国では預金封鎖も始まったし、みんな売りたいんだと思います!

黒井最近中国からの海外送金が厳しくなったらしいね。これは本当に来るべきものが来るかもしれない。

ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・アメリカドルは基軸通貨で、ロシアや中国はそれを崩したいけどできません
・アメリカではランチが5000円で異常です。人民元を基軸通貨にしてる国には関係ありません
・中国は不動産の倒産ラッシュが始まってて見通しが立ちません
・人民元は円よりも安定しており、そちらを心配しないで円安を何とかして下さい

黒井中国経済崩壊ネタとなると途端にゴモー党が湧いてくるのな。人民元が基軸通貨?ニイハオワールドの話?

ワトソン君どこだか分かりません(笑)

ワトソン君中国の皆さん、愛国心を発揮するのはやめましょう!現実に目を向けて下さい!さようなら!