ウクライナ軍がリシチャンシクを解放したという噂、まだ視覚的裏付けはない

[ad_1]

ジャーナリストのニール・ハウアー氏は「リシチャンシクがウクライナ軍の管理下にある」と明かし注目を集めているが、まだ視覚的な裏付け確認されていない。仮にこれが事実なら「ルハンシク州解放に成功した」というロシアの主張は崩れる。

ウクライナ軍が再びBilohorivkに入ったことは視覚的に確認されていたが、いきなりリシチャンシクまで前進したというのは、、、ちょっと信じられない

陥落前のリシチャンシクで取材経験があるジャーナリストのニール・ハウアー氏は19日、外国人部隊(ウクライナ領土防衛国際部隊)関係者の話を引用して「リシチャンシクがウクライナ軍の管理下にある」と明かし注目を集めている。

今のところリシチャンシク市内にウクライナ軍が入った視覚的証拠はないが、この関係者は「まもなく川を越えセベロドネツクも我々のものになる」と証言しているらしい。

数日前にウクライナ軍がBilohorivkaに入ったことが確認されていたが、ここはルガンスク人民共和国部隊に奪回されウクライナ軍は後退したと評価されていた。しかしウクライナ軍は再びBilohorivkに入ったことが確認されていたが、いきなりリシチャンシクまで前進したというのは、、、ちょっと信じられない報告だ。

ウクライナ軍がリシチャンシクを解放したという噂、まだ視覚的裏付けはない

出典:Google Map 東部方面の戦況/管理人加工(クリックで拡大可能)

仮に外国人部隊関係者の話が真実なら、ロシア軍はリシチャンシク方面の部隊をドネツ川の後方に後退させた可能性が高く「組織的な戦線縮小が行われている」という意味になるが、ルハンシク州はハルキウ州とは異なり「解放」を宣言している地域なのでロシア軍が抵抗もなし後退するとは考えにくい。

果たして「リシチャンシクがウクライナ軍の管理下にある」という話は本当なのだろうか?

バラクレヤ方面の反撃も同じようなレベルの噂から始まったので、、、もしこれが真実なら「ルハンシク州解放に成功した」というロシアの主張は崩れる。

ウクライナ軍がオスキル川を渡河したと認め、東岸地域を制圧中と主張
ハルキウ州でバラクレヤ方面にウクライナ軍が反撃を開始したという噂が浮上

 

※アイキャッチ画像の主張:Генеральний штаб ЗСУ

[ad_2]

Source link