【悲報】中国が61年ぶりの人口減少でインドに追い抜かれるw

中国の陥落は呆気なかったな。インドの人口増加スピードが速いのもあるだろう。

中国、61年ぶり人口減少 22年、世界最多から陥落か
1/17(火) 9:02配信 共同通信

【北京共同】中国国家統計局は17日、2022年末の中国の総人口(台湾や香港、マカオを除く)が前年末と比べ85万人減り、14億1175万人になったと発表した。前年末と比べ減少するのは1961年以来61年ぶり。世界首位の人口大国の座から陥落し、インドが最多となった可能性がある。出生率も49年の建国以来最低。習近平指導部は急速な少子高齢化という難題に直面している。新型コロナ流行も影響した。

総人口は、国連によるインドの推計人口14億1200万人を下回った。減少は78年に改革・開放路線に転換して以降初めて。人口千人当たりの出生数を示す出生率は6.77に低下した。

学びがある! 708
分かりやすい! 1,800
新しい視点! 564

https://news.yahoo.co.jp/articles/473ae369d4f44f7cf2f3dda7bb9d1dcee613d768

ワトソン君ゼロコロナの影響ですよね?ゼロエコノミーを推進できてます!

黒井明らかにそう。都市封鎖の連続で子育てどころか結婚すらできなかったし、その一方で高齢者に限らずゼロコロナの犠牲者が急増した。

ワトソン君でも、それが習さんの望みだったのでは?

黒井年金の財源が不足し始めたからゴニョゴニョ…という噂もあったけど、思ったよりも急激な減り方で中国当局も焦ってるかもな。だがこうなってしまった以上勢いは加速していくだろう。

ワトソン君インドは、13億人だったと思うんですけど、14億人になったんですね・・・。

黒井インドが人口減少に転じるのは2040年との推計が出てるから、今後17年で中国との差は開く一方だろうね。

ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・一人っ子政策やコロナの外出制限により、結婚も出産も大きく減ったみたいです
・周辺国が中国を見る目が変わると思います。今後はインドやインドネシアに注目するべきという報道が増えてます
・2050年には、全世界で人口減少に転じると分析されてます
・少子化には女性の気持ち、産みたいかや育てたいかの問題が大きいと思います

黒井豊かになると、その生活を手放したくないから「産みたくない」というのは中国人特有に思えるけどな。海外からの投資は徐々に引いていくだろうし、経済的に地に落ちなければ分からないのだろう。

ワトソン君中国の人口が減るなら、豊かじゃなくなりますよね・・・。

ワトソン君中国の皆さん、愛国心を発揮するのはやめましょう!現実に目を向けて下さい!さようなら!