自民・村上誠一郎氏(岡田克也氏義兄、特定秘密保護法案採決欠席、モリカケサクラは国民の疑念を払拭してない)国葬欠席「安倍氏は国賊だ」/ネット「岸田は除名しろ」

自民・村上誠一郎氏、国葬欠席へ 異例、決定過程を問題視

9/21(水)自民党の村上誠一郎元行政改革担当相が、27日に実施される安倍晋三元首相の国葬を欠席することが分かった。国葬決定に至る過程を問題視した。村上氏の事務所が21日、共同通信の取材に明らかにした。事務所は「国葬を決定する経緯にいろいろな問題があるので欠席する」との村上氏のコメントを公表した。(共同)

安倍氏国葬を欠席へ=自民・村上氏

2022/09/20 自民党の村上誠一郎元行政改革担当相自民党の村上誠一郎元行政改革担当相は20日、安倍晋三元首相の国葬について「最初から反対だし、出るつもりもない」と述べ、欠席する考えを明らかにした。安倍氏の政権運営が「財政、金融、外交をぼろぼろにし、官僚機構まで壊した。国賊だ」と批判した。党本部で記者団の質問に答えた。(時事通信)

村上 誠一郎(1952年〈昭和27年〉5月11日 – )

第2次小泉改造内閣・第3次小泉内閣で内閣府特命担当大臣(規制改革・産業再生機構)、第2次森改造内閣・第1次小泉内閣で財務副大臣などを務めた。愛媛県議会議長、衆議院議員を務めた村上信二郎は父。衆議院議員の岡田克也は義弟(妹の夫)。

特定秘密保護法案採決欠席。2022年には毎日新聞の取材に「森友・加計・桜を見る会は国民の不信を完全には払拭できていないのではないか。

森友問題では近畿財務局の職員が自死に追い込まれた。加計問題の焦点となった岡山理科大学獣医学部が自身の選挙区内の今治市に開設されたことから、疑惑が解明されていないことに、忸怩たる思いがある。

義弟の岡田克也議員の実父である実業家の岡田卓也から2015年2月12日に100万円の寄付金を得ている。(wikipedia)

ネットの声

果てしなくアレだという自己アピールはよく分かったから、立憲共産党へ移籍せよ。

死者にここまで言うか?議員とか自民党とかではなく、人間としておわってる!

自民党はいい加減この男を除名すべきだろう。

十回以上当選していながら重用されないのはあなたのそういうところが理由なんでしょうね。

亡くなった人を悪く言う人間は左派かマスゴミしかいないと思ったが、自民党にもいた。とっとと立民か共産へいけ!

岸田はこれを除名にできなければ総裁としての価値はなし。

加計学園の獣医学部が四国に出来て安倍さんに面子潰された恨み?

プロセスもクソも、閣議決定だよ。

Source link