【悲報】米国「世界の借金問題はほとんど中国のせい。中国は債権を放棄しろ」

中国はあまりにもお金を貸しすぎているから、債権を放棄して各国の負債を帳消しにすべきなんだとさ。

米財務省高官、中国の「型破り」な債務慣行を批判
9/20(火) 23:57配信 ロイター

[ワシントン 20日 ロイター] – イエレン米財務長官の最高顧問を務めるブレント・ニーマン氏は20日、ピーターソン国際経済研究所のイベントで講演し、中国が債務救済を遅らせているため、多くの中・低所得国に数年間にわたって債務返済問題や成長率の低下、投資不足といった問題をもたらすと警告した。

中国の「型破りな」債務慣行と債務救済を進めないことを批判。中国の公的融資残高は中・低所得国に対するものを中心に5000億─1兆ドルあると推定し「中国の貸し手としての規模は巨額で、(債務救済への)参加が不可欠だ」とした。

また、ロシアによるウクライナ戦争が食料およびエネルギーの価格高騰を引き起こした一方、先進国の金利上昇によって新興国からの純資本流出は世界金融危機以降で最大になっていると指摘。システミックな債務危機は発生していないが、経済的ストレスと国内の脆弱性は増大しており、さらに悪化する可能性があるとした。

中国は世界最大の二国間債権国であり、世界銀行、国際通貨基金(IMF)、パリクラブ(主要債権国会議)の債権国の合計を上回る債権を有しているため、債務問題に関して独自の責任を負っていると主張。44カ国もの国々が各国の国内総生産(GDP)の10%以上に相当する負債を中国の金融機関に対して抱えているが、中国政府は一貫して、各国が援助を必要とするときに負債を帳消しにしなかったとし、中国の透明性の欠如と非開示契約の頻繁な使用が協調的な債務再編の取り組みを複雑にし、中国に対する債務が多国間の監視から「組織的に除外」されているとした。

「事例の多くでは、典型的な(債務再編の)シナリオを迅速かつ効果的に実施することを妨げている債権者は中国だけではない。しかし、国際的な融資の現場では、中国が協調的な債務救済に参加していないことが最も一般的であり、最も大きな影響を及ぼしている」と述べた。

学びがある! 42
分かりやすい! 73
新しい視点! 30

https://news.yahoo.co.jp/articles/caeb9eea0aa0a5c1014a9dab3687780736b9e18f

ワトソン君ムチャな要求をしますね(笑)

黒井ああ。一見理不尽なことを平易な言葉で述べているが、それだけ世界各国の中国に対する怒りが大きいんだろう。中国は貸しすぎたし、儲けすぎたし、奪いすぎた。中国を制裁する必要がある。

ワトソン君でも、中国が悪いのは合ってると思います。

黒井中国は世界経済のためにならないんだよ。中低所得国の成長の原動を奪い、資源を奪いすべて中国人のものにしてしまう。お前のものは俺のもの、世界がチャイアンの独裁状態になってしまうんだ。

ワトソン君中国にお金を貸してる人が、いけないのでは?

黒井まあな。そういう意味では欧州の、特にドイツ銀行やフランスが真の巨悪とは言えそうだが。世界最大の経済力と軍事力を持つ米国がいなければ、世界はとっくに共産主義に染まっていただろう。

ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・日米欧の主要債権国より多い債権を、中国一国で持ってるんですね。途上国が債務の罠でがんじがらめになってます
・政治的な目論見で無謀に貸し付けたなら、貸し手の責任もあるという指摘です
・中国から多額の借金をしてる国って、大体独裁的な政権国家です
・政治家が賄賂をもらって、土地や港を取られます

黒井なぜ米国の財務省関係者から今こんな声が出てくるのかだよな。思ったことをそのまま言うほど政治家や官僚は暇ではないし、迂闊でもない。つまり何かあるんだよ。

ワトソン君そうだといいですけど・・・。途上国を、助けてほしいです。

ワトソン君中国の皆さん、世界に迷惑をかけたら領土で支払ってもらいます!さようなら!