山本氏公認女性市議の“マルチ商法勧誘疑惑” 勧誘認めるも「マルチ商法は違法ではない」「違法性知らなかった」処分なし/ネット「テレ朝の勘違いならセーフと同じ構図」

れいわ山本太郎代表、公認女性市議の“マルチ商法勧誘疑惑” 勧誘認めるも「違法性知らなかった」処分なし

れいわ新選組の山本太郎代表(47)が30日、国会内で会見し、一部で報じられた沖縄県宜野湾市議選で同党が公認・初当選したプリティ宮城ちえ氏(63、本名・宮城千恵)の“マルチ商法勧誘疑惑”について、党の調査結果を発表した。

山本代表は、元教員の宮城氏が仮想通貨の投資案件を元生徒に勧誘した事実を認めながらも「違法性を知って勧誘したわけではない。この投資が詐欺であることを宮城自身も知らなかった。彼女も損害をこうむった被害者のひとり。党として、現時点で除籍などは考えていない」と見解を示し、党としての処分や議員辞職などを否定した。

宮城氏が元生徒に勧誘した投資案件は、金融商品取引法違反(無登録営業)の疑いで警視庁に逮捕された会社役員らの投資グループが金融商品としてうたった投資ファンド。仮想通貨の売買を通じて利益が出ると説明し、新たな出資者を紹介すると紹介料が得られるマルチ商法の手口で約650億円を集めた。

ネットワークビジネスやマルチ商法というのは、この国において違法ではない。合法的に許されたやり方。違法性、詐欺的な手法を使ってということであるならば違法になる。犯罪者扱いで、記事を出されるやり方もどうかと思う」と、気色ばむ場面もあった。

ネットの声

白川司氏「れいわ新撰組公認の宜野湾市女性市議が自殺者を出したマルチ商法に勧誘した疑惑。山本太郎氏は「違法性を知らなかったから」と処分なしで、しかも「ネットワークビジネスやマルチ商法というのは、この国において違法ではない」だと。国会議員失格だわ」

一色正春氏「やられて初めてわかる自分たちの非道。他人の「知らなかった」は嘘。身内の「知らなかった」は本当。最後は被害者ポジションをキープ」

知らなかったらセーフか。すげーなこの党。

よくこれで自民党のこと言ってるな。恐ろしいわ。

合法的マルチ商法は存在しますが、すべてが合法なのではないだろ。

知らなかったからセーフ?議員なんだから責任とって議員辞職するべきだろ。

最近の左派って自分の判断で、善悪決められるようになったんだな。

おいおい、あのきとう弁護士にダメ出しされてるぞ。俺はきとう氏は好きではないが。