【朗報】プーチン誕生日にロシア反戦団体がノーベル平和賞受賞w

ノーベル平和賞の政治色が最も強まった瞬間。

2022年ノーベル平和賞、ウクライナやロシアなどの人権団体や個人に
10/7(金) 18:53配信 AFP=時事

【AFP=時事】(更新)ノルウェーのノーベル賞委員会(Norwegian Nobel Committee)は7日、2022年のノーベル平和賞(Nobel Peace Prize)を、ベラルーシの人権活動家アレス・ビアリアツキー(Ales Bialiatski)氏と、ロシアの人権団体「メモリアル」(Memorial)、ウクライナの人権団体「市民自由センター(Center for Civil Liberties)」に授与すると発表した。

同委員会は記者会見で「彼らは戦争犯罪や人権侵害、権力の乱用を記録するために並外れた努力を傾けてきた。彼らは皆、平和や民主主義にとって市民社会が重要であることを示している」と授賞理由に挙げた。

さらに同委は、脱税を理由にベラルーシで投獄されているビアリアツキー氏の釈放を求め、「同氏が釈放され、オスロに来て授けられた名誉を受け取れるよう望んでいる」と訴えた。

一方、2月にウクライナに侵攻したロシアのウラジーミル・プーチン(Vladimir Putin)大統領に対しては、「賞はプーチン大統領に対して働き掛けるものではない。ただ、彼の政権は人権活動家を弾圧する強権的な政権を代表している」と指摘した。【翻訳編集】 AFPBB News

学びがある! 3
分かりやすい! 15
新しい視点! 5

https://news.yahoo.co.jp/articles/ea328825e0b78057d0a4a208b5aea81217c2a21d

プーチン氏、ノーベル平和賞に沈黙 70歳誕生日、不名誉なプレゼント
10/7(金) 23:18配信 時事通信

ロシアのプーチン大統領は7日、自身を間接的に批判したノーベル平和賞に沈黙した。

10月7日は70歳の誕生日。ノルウェー・ノーベル賞委員会の発表時に記者団から「平和賞はプーチン氏へのプレゼントか」と質問が挙がったほどで、本人にとって不名誉で触れたくないテーマだったとみられる。

スルツキー下院外交委員長は「平和賞はまたも政治の道具となった」とタス通信に語った。

ペスコフ大統領報道官は5日、プーチン氏に関係する受賞が出る可能性について、仮定の質問にはコメントできないと回答。もっとも、2021年に独立系紙「ノーバヤ・ガゼータ」のムラトフ編集長らへの平和賞が発表された際は「お祝いする」と表明していた。

学びがある! 93
分かりやすい! 286
新しい視点! 139

https://news.yahoo.co.jp/articles/e0e925a5072286dea3c8af00b71c820f76f5a0d6

ワトソン君政治利用ですね(笑) いいと思います!

黒井そりゃ平和賞だから、平和でない今の現状を是正するための政治的な受賞はあってしかるべきだよな。平和をぶち壊す独裁者プトラーへの当て付けだ。

ワトソン君でも、プーチン大統領が怒らないか心配ですけど・・・。

黒井当然この程度で戦争をやめるプトラーではないし、誕生日前にウクライナ併合宣言をできたことは誇らしいと思ってるだろう。その勢いを止めるためには、やはりロシア国内で足を引っ張ってもらうしかない。

ワトソン君国民の動員も、上手く進んでないのでは?

黒井おそらく。ここ最近ロシアが防戦一方だから、本当に何もかも足りてないんだろう。

ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・ウクライナへの軍事侵攻に対する強い抗議と、世界平和への力強いメッセージです
・戦争は国際問題の解決手段であってはなりません
・ここまで政治色が強い賞になるとは、思ってませんでした
・この平和団体が、ロシア国内でどれだけ活動してるんですか?

黒井興醒めな一面もあるかもしれないが、平和賞というのはそれでいいと思う。妙に奇を衒ったりするのでなく、直球で泥臭い賞として存在感を放っていればいい。平和賞は芸術ではない。

ワトソン君そういう賞があっても、いいと思います!

ワトソン君ロシアの皆さん、このままだと敗北です!早く撤退して下さい!さようなら!