ついにネットフリックスも韓国の方を向かなくなった。これは大きな進展だ。
韓国ドラマ「シスターズ」、ベトナムでネットフリックス配信停止…「セリフ」が問題に
10/10(月) 7:19配信 ハンギョレ新聞
ベトナム政府が要請…「ベトナム戦に関する誤った情報で法律違反」 製作会社側「社会・文化的感受性を考慮し、注意を払う」
韓国ドラマ「シスターズ」がベトナムのネットフリックスで配信停止された。ベトナム戦争に関する歪曲された情報を含んでいるという理由で、ベトナム政府が配信停止を要請し、ネットフリックスがこれを受け入れたためだ。
ベトナム現地メディアの「VNエクスプレス」は7日、同日午後3時からベトナムのネットフリックスで「シスターズ」の配信が停止されたと報道した。報道によれば、ベトナム当局は5日、ネットフリックスに「シスターズ」を削除してほしいという要請を提出した。「シスターズ」の第3話と第8話で、ベトナム戦争に関する誤った情報が盛り込まれたセリフが放映されたという理由からだ。
…報道によると、ネットフリックスはベトナムに法的代理人がおらず、ベトナム政府が直接行政処分を下すことができない状態だという。
ベトナム政府関係者は現地メディアに「ネットフリックスはコンテンツに関する法律と協約を常に順守しようとしている。しかし、コンテンツの量が多く、ミスも生じることを認めた。ネットフリックスが自主モニタリングを強化し、ミスを最小化すると言った」と明らかにした。同関係者はまた、ネットフリックスがベトナム現地事務所を作るための規定も検討中だと付け加えた。
これに先立ち、ネットフリックスは昨年7月、オーストラリアで製作されたドラマシリーズ「パイン・ギャップー諜報機関実録」に中国とベトナムの間に領有権紛争がある南シナ海の九段線が登場したことを受け、ベトナムでこのドラマの配信を停止した。
ドラマ制作会社のスタジオドラゴンは本紙の取材に対し、「ベトナムのネットフリックスで配信が停止されたのは事実だ。今後のコンテンツ製作において、社会的・文化的感受性を考慮し、より一層注意を払う」という立場を明らかにした。
「シスターズ」は映画『別れる決心』などを書いた作家チョン・ソギョン氏と、ドラマ「ヴィンチェンツォ」などを演出したキム・ヒウォン監督がタッグを組み、話題になったtvNの金土ドラマ。9月に初放送を始め、8日に最終話が放送される。
学びがある! 9
分かりやすい! 27
新しい視点! 9
ワトソン君韓国に遠慮しなくなったって事ですよね?いいと思います!
黒井ああ。俺はてっきり韓国のイカゲームで持ってる会社だと思ったから、今回のもなあなあで済ますかと。だがベトナムは市場として魅力的だから、韓国を悪者にしてでもベトナム政府の要請を受け入れたと。
ワトソン君ベトナム戦争の話は、韓国が悪いで問題ないと思います!それで文句を言うのは、意地悪クラブです。
黒井まあ今回韓国側も抵抗する姿勢は見せなかったが、本来ならば退役軍人の会合か何かが動いてもおかしくなかったと思う。今は歴史的なウォン安と通貨危機の懸念もあり、自信をなくして大きく動けなかったんだろう。
ワトソン君ベトナムは、韓国と縁を切ればもっといい国になれるのでは?
黒井それは否定できない。韓国のサムスンと関わったせいで植民地みたいになってるから、ベトナム人によるベトナム資本の産業をもっと育てた方がいいと思う。韓国との関係を今断ち切る時だ。
ワトソン君ネットユーザーの反応です!
・これを機に、ベトナム戦争での数々の蛮行が広まればいいです。歴史的事実です
・韓国ドラマは、どれも韓国人を美化し過ぎです
・私の周りでは、韓国ドラマや映画を見る人は皆無です
・ある意味、この映画は事実なのでは?韓国軍は、それだけ酷い事をしてきました
黒井事実であっても映画で描写してはいけないことはあるよな。今回のは歴史歪曲ということだけど、ベトナム政府として韓国に賠償請求すべき時だと思うね。
ワトソン君ホントですね!韓国は、キチンと認めてほしいです。
ワトソン君韓国の皆さん、愛国心を発揮するのはやめましょう!現実に目を向けて下さい!さようなら!