韓国「助けて!大企業がみんな米国に投資!韓国の雇用が消滅!」 あっそ

サムスンやヒュンダイがみんな米国に投資するのはバイデン政権のせいとか言いたそう。

【コラム】「サムスン・現代・SK投資、米国を席巻…韓国と雇用巡り競争に」(1)
10/17(月) 16:04配信 中央日報日本語版

米国のジョー・バイデン大統領が12日(現地時間)に発表した国家安保戦略(NSS)は残り任期2年余りの間に政府が進むべき対外政策基本方向を文書で公式化したものだ。

48ページ分のNSSで北朝鮮関連の言及はたった2行の文章、「北朝鮮」という単語は3回しか登場しないほど韓半島(朝鮮半島)安全保障脅威に対する米国の安保戦略優先順位は低くなった。北朝鮮問題よりもバイデン政府が国家安保を見つめる視線と経済安保政策の変化が韓国にもたらす含意のほうが大きいかもしれない。

ワシントンの専門家はNSSの骨子を(1)米国は中国と競争してロシアを抑制するのに焦点を合わせることであり (2)このために米国国内に投資して自ら競争力をつけて (3)同じ考えを持つ国々と連帯を構築する--に要約する。

学びがある! 2
分かりやすい! 6
新しい視点! 4

https://news.yahoo.co.jp/articles/89133e9fa49a36e446c79d6d54fea804b5f1c3e4

【コラム】「サムスン・現代・SK投資、米国を席巻…韓国と雇用巡り競争に」(2)
10/17(月) 16:04配信 中央日報日本語版

そのような米国が今日、自国を自由世界リーダーに上り詰めるにあたり寄与した自由貿易ではなく、貿易障壁を作って産業政策を復活させようとすることに対して懸念の声が出ている。特にこのようなバイデン政府の政策変化は自由貿易恩恵国の韓国にさらに大きな影響を及ぼすことが予想される。

匿名を求めた専門家は「米国が産業政策を展開すれば、半導体やEVなど先端産業の投資が米国に吸収されるほかない」としながら、最近サムスン電子や現代自動車、SKグループなどの積極的な米国投資発表がそのような事例だと述べた。韓国企業の対米投資が増えればそれだけ国内の雇用と輸出は減ることになる。

バイデンのNSSが中国との競争で勝つために同盟およびパートナー国家との連帯を強化するという戦略は、韓国のように米国と雇用を巡って競争する場合は葛藤構図に直面しかねない。「メイド・イン・アメリカ」優待政策により韓国製EVの税額控除恩恵を排除したのがその例だ。

米国の経済安保強化政策はドナルド・トランプ政府から始まったことで、民主・共和両党が超党派的に支持している。

匿名を求めた別の専門家は「2024年大統領選挙の結果と関係なく、米国の保護主義基調は続くことが予想されるので韓国経済は長期的に対策を悩まなければならない」としながら「韓米間の雇用問題はゼロサムゲームになる恐れがあるので経済安保と同盟間協力のバランスをどのように取るのか悩まなければならない」と述べた。

パク・ヒョニョン/ワシントン特派員

学びがある! 3
分かりやすい! 4
新しい視点! 2

https://news.yahoo.co.jp/articles/db8231c3166269eee83c48056eb827e3738cbe3b

ワトソン君それは、言い訳だと思います!ホントは意地悪クラブのせいなんです。

黒井ワトソン君的には対米投資を減らしてでも、韓国の雇用を守った方がいいという考え方だっけ?

ワトソン君投資というより、関係をなくした方がいいです!そうすれば、キム委員長との約束も果たせます。

黒井雇用はどうでもいいってことか。ふーん。

ワトソン君雇用が減るのは意地悪クラブのせいなので、ムン大統領は何も悪くないです。

黒井文在寅が悪いかどうかは誰も聞いてないww まあ韓国民に誰が悪いのかと今聞けば、9割以上は文在寅のせいと答えるだろうね。保守政権だから特に。

ワトソン君ええっ?どうしてそんな酷い事が言えるんですか?信じられません!

黒井いや韓国民の声を代弁…まあどうでもいいや。

ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・アメリカを席巻と言ってますけど、国内雇用は減ります。どうしてウォン安なのに国内投資しないんですか?
・アメリカよりも、自分の国の新卒者の就労を考えて下さい
・対米投資は、ムン大統領政権時代に意地悪クラブが決めました
・読みにくい記事ですね。アメリカから見捨てられてる事が、分かってないと思います

黒井また意地悪クラブのせいにしてる。パッパラ文在寅自身が何も考えずパッパラパッパラと決めたのがいけないんだろ。その後処理をあの尻拭い大統領がやってる。まあ日本にとってはどうでもいい話だ。

ワトソン君意地悪大統領の呼び名が決まったんですね(笑)

ワトソン君韓国の皆さん、ムン大統領に従いましょう!ムン大統領の脱米構想実現に、協力して下さい!お願いします!

黒井日本には関係ない!どうでもいい!韓国さようなら!