韓国企業「助けて!1年以内に返済が必要な借金53兆円!」 あっそ

短期資金をここまで借り入れるのは韓国ならではだな。

韓国企業の短期借入金、史上最大53兆円
10/24(月) 20:18配信 韓国経済新聞

韓国企業が1年以内に返済しなければならない短期借入金の規模が、史上最大の532兆ウォン(約53兆円)に達することが分かった。23日、韓国政府が50兆ウォン(約5兆円)以上の流動性を緊急供給することにしたが、資金市場を巡る不安要因は依然として残っているという評価が出ている。

24日、韓国銀行の資金循環表によると、韓国非金融企業の短期借入金(短期貸出金·短期債権)は6月末に532兆5193億ウォンで歴代最大だった。昨年末より54兆3447億ウォン(11.36%)増えた。関連統計を作成した2008年以後、半期基準で歴代最大増加幅だ。細部的には銀行貸出など短期貸出金が490兆3709億ウォン、社債·企業手形(CP)など短期債権が42兆1484億ウォンに達した。

韓国企業は、江原道のレゴランドの資産流動化企業手形(ABCP)不渡り事態で難題に直面している。機関投資家たちは、信用度が高い大企業の社債まで投資をためらう雰囲気が広がっているためだ。今月に入って、ハンファソリューション、LGユープラス、韓進などが相次いで社債発行に乗り出したが、投資家を見つけられず、未売却となっている。保守的な資金運用でよく知られているロッテグループ系列会社まで資金源がこじれる状況に置かれた。ロッテ建設は、短期借入金の返済が困難となり、グループ系列会社から7000億ウォン(約700億円)の資金を緊急輸血した。

韓国政府が、前日50兆ウォン以上の流動性供給プログラムを稼動することにしたが「金脈硬化」の解消は難しいという分析が多い。米国中央銀行(Fed)と韓国銀行が並んで基準金利引き上げを予告した状況で、市場流動性がますます厳しくなる可能性が高いためだ。 機関投資家が相次いで今年の債権帳簿を締め切って投資をやめる「ブッククロージング」に乗り出す点も調達市場に否定的な影響を与えている。

同日、短期資金市場は依然として不安な様子を見せた。CP金利(A1等級、91日物)は、前取引日より0.12%ポイント上がった年4.37%で取引を終えた。2009年1月20日(年4.43%)以来の最高値だ。

ロッテ建設は最近、グループ持株会社のロッテ持株に資金運用状況を毎日報告している。短期借入金の返済に困難をきたすなど資金源がこじれてからだ。ロッテグループ系列会社だけではない。SKグループ系列会社であるSKエコプラント、暁星グループ系列会社である暁星化学·暁星重工業なども公募社債発行が難しくなり、8~9月信用保証基金の保証を受けてやっと資金を調達した。政府が一歩遅れて資金市場に流動性を供給することに決めたが、不安感は消えていない。企業の短期借入金(満期1年未満)が530兆ウォンを上回っている上、景気悪化で営業活動を通じたキャッシュフローも悪化しているためだ。

24日、韓国の投資銀行(IB)業界によると、SK·ロッテ·暁星·武林グループ系列会社は8~10月、信用保証基金のプライマリー債権担保証券(P-CBO)を通じて資金を調達した。P-CBOは、信用保証基金などが資金調達に困難を来たしている企業の社債と貸出債権に保証を提供して発行する証券だ。中小企業や資金事情が劣悪な企業が好んで使う資金調達方式だ。保証がなくても資金調達に困難がなかった大企業がP-CBO発行に乗り出したのは、それだけ資金市場が厳しいという意味だ。

社債市場が冷え込み、企業の代替資金調達通路として浮上した銀行貸出金利は日々急騰している。韓国銀行によると、預金銀行の8月の企業向け融資の平均金利(新規取扱額基準)は年4.46%で、前月より0.34%ポイント上昇した。2014年7月(年4.54%)以来、8年1ヵ月ぶりの最高値だ。 今月は年5%台を超えたものと推定される。

泣き面に蜂で、企業の稼ぎも芳しくない。第3四半期実績発表シーズンに入った中で「アーニングショック」を発表する企業が増えている。サムスン電子の第3四半期の営業利益は108兆ウォンで、市場コンセンサス(証券会社推定値平均)より9%少なかった。ポスコホールディングスも第3四半期に9000億ウォンの営業利益を出し、コンセンサス(1兆4763億ウォン)比39.0%下回った。コクドケミカルは、コンセンサス(480億ウォン)に比べて72.85%低調な130億ウォンの営業利益を発表した。

学びがある! 2
分かりやすい! 8
新しい視点! 2

https://news.yahoo.co.jp/articles/22de37607a0ab94b1a2340f98e5c7598ca4a31ce

ワトソン君どうして韓国の会社は、借金をしてばかりなんですか?

黒井短期や社債、CPでの借り入れが常態化していて、返済をまた短期借入で賄うというやり方をしてたんだろう。借金を貯金と勘違いする韓国の国民性ならあり得る。ところがその仕組みが回らなくなると途端に困窮する。

黒井要するに無計画でパッパラなんだよ。文在寅に限らず。

ワトソン君じゃあ、意地悪クラブのせいだと思います!日本がお金を出してくれるから、大丈夫だと思ってたからでは?

黒井それもあるね。日本がスワップ含め二度三度と助けてしまったから、韓国は無茶苦茶な資金繰りでも破綻しない経済構造となっていた。何もいいことはなかったわけだ。

ワトソン君韓国経済は、崩壊させた方がいいですね・・・。

ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・1年以内に返済する借入金が53兆円あるのに、追加で5兆円を緊急融資したんですか?
・金利も上がってる最中です。資金調達コストが上がっても、それに見合うだけの利益を生まなければ会社の存続が危ないです
・過去はIMFや日米が支援しましたけど、今回は全部無視されてます
・少し前まで、ウォンが基軸通貨になると言ってましたね

黒井いやマジで次の金融危機始まってるよこれ。リアルタイムで進行中だ。まだ韓国マスコミしか報道してないから問題の大きさが認識されてないけど、ロイターやブルームバーグ辺りが嗅ぎ付けてからが終わりの始まりだ。日本にとってはどうでもいい話だ。

ワトソン君報道の頻度が、増えてきましたよね・・・。

ワトソン君韓国の皆さん、日本は令和時代で復活します!韓国とはもう関係がなくなるし、助ける事もありません!さようなら!

黒井日本には関係ない!どうでもいい!韓国さようなら!