ヘルソン州のダム破損、ウクライナ軍が砲撃=ロシアメディア

[ad_1]

ヘルソン州のダム破損、ウクライナ軍が砲撃=ロシアメディア

 ウクライナ南部へルソン州のロシア占領下にあるノバカホフカダムが、ウクライナ軍による砲撃で損傷したと、ロシア国営メディアが11月6日、救急当局の情報として伝えた。10月18日撮影されたノバカホフカダムの衛星写真(2022年 ロイター/Maxar Technologies/Handout via REUTERS)

タス通信によると、米国製の高機動ロケット砲システム「ハイマース」(HIMARS)から発射されたロケット弾がダムの水門に命中し、破損。救急当局者はダムを破壊することにより「人道的な大惨事に向けた条件を作り出そうとする試みだ」との見解を示したという。

ロイターは、この報道を確認できていない。

ウクライナが進軍しているヘルソン地域のドニエプル川を上流でせき止める広大なノバカホフカダムはここ数週間、極めて重要な戦略的意義を持つようになっている。

ロシアとウクライナは10月以降、爆発物を使用してダムを破壊し、下流域の多くを浸水させ、ヘルソン市周辺に大きな被害をもたらす計画を立てているという非難の応酬を繰り返している。

[ad_2]

Source link