【悲報】韓国、自分達が後進国だと気付いてしまうw

By | November 21, 2022

わざわざ寄稿してまで言うことなのかね。

【悲報】韓国、自分達が後進国だと気付いてしまうw 1

[寄稿]韓国は見せかけの先進国という「外皮」を脱ぎ捨てよ
11/21(月) 8:39配信 ハンギョレ新聞

本当に「先進国」になったと思った。日本による植民地支配、解放、分断、戦争を経て、世界で最も貧しかった国が、国内総生産(GDP)規模で世界10位に躍り出た。1人当たりの実質GDPと賃金水準はすでに日本を追い越しており、1人当たりの名目GDPも早ければ今年中に、遅くとも近いうちに日本を追い抜くだろうという。

それだけではない。韓国文化は世界の人々の楽しむグローバル文化になった。政府樹立後数十年間にわたって厳しい独裁を経験したものの、1987年の民主化以降、民主主義はだんだんと強固になっていると信じていた。私たちが直面する深刻な社会経済問題さえ「先進国」大韓民国が支払うべきコストだと考えていた。

しかし、そうではなかった。韓国は深刻な社会経済的問題を抱えている「奇妙な先進国」ではなく、物質的豊かさを除いてほとんどすべてが成熟していない「奇妙な後進国」だった。でなければ、セウォル号惨事を経験して10年もたたないうちに、国がまたしても国民の安全をないがしろにし、その責任すら否定する状況が繰り返される現実を説明する術がない。

このかん私たちが作ってきたと思っていた「先進的」システムは作動しなかった。民主主義社会だから無能な人々も大統領になりうるし、無能な政党も政権を握りうると考えていた。だが、私たちがきちんとした社会・経済・政治システムを作っておけば、誰が政権を握っても国はきちんと動くと思っていた。

大変な錯覚だった。経済さえ成長させれば成熟した社会と政治は自然についてくると思っていたのだが、そうではなかった。経済成長のみを最高の価値とする社会では、力量のある民主的政治勢力も、社会も、成長できなかったからだ。

振り返ってみれば梨泰院(イテウォン)惨事が発生する前から、目に見えない社会・政治力量を成熟させなければ私たちの社会は持続可能にはならないという警告音が鳴り響いていたように思う。近くはセウォル号惨事からはじまって、深刻化する不平等、自分の権利だけが大切で、自分と自分の家族のみが豊かに暮らせればそれでいいという極めて利己的な自己責任という価値観、国と政治に対する途方もない不信に至るまで、あらゆる現象が危険を警告していた。

不幸なのは、責任あるいかなる政治勢力も、これらの警告を真剣に受け止めていなかったことだ。いや、受け入れられなかったのだろう。解放後、韓国には経済成長と先進国入りという誰も否定できない明確な目標があった。問題は、韓国社会がその合意された目標に達するやいなや、どこへ向かうべきか迷ってしまったということだ。私たちには、先進国に追いつくためにより速く「成長」しなければならないという古い目標に代わる、新たな代案的目標がなかったからだ。

今、私たちはどこに立っているのだろうか。物質的に豊かな大韓民国の2022年を歴史はどのように記録するだろうか。歴史は2022年を民主化以降「最悪の年」のひとつとして記録するかもしれない。法の支配を装った人の支配が民主主義と等値とされ、公正と自由を叫ぶ政権の下で、不自由と不公正はより深刻になった。そしてソウルのど真ん中では、罪のない多くの市民が無責任な国のせいで命を落とす惨事が起きた。

経済だけが成長した奇妙な後進国、大韓民国が歩んできた道に対する冷静な省察が必要だ。物質的豊かさが全てではないということが、そして社会の力量の成熟とその社会を導いていく力量のある民主的政治勢力の成長なしには国民の生活を安全で幸福なものにすることはできないということが、明らかになった。最悪の2022年、私たちはどこへどのように向かってゆけばよいのか。社会的議論を始めよう。見せかけの先進国という外皮は脱ぎ捨て、これからは国民が安全で幸せな国を作る新たな歴史を記さねばならない。

学びがある! 39
分かりやすい! 106
新しい視点! 64

https://news.yahoo.co.jp/articles/a46d49ce7b563e838602ef2743c2a20bb7672862

ワトソン君言わなくても、分かるからですよね?

黒井そう。ここまで仰々しく長文の記事にしないと、韓国民というのは自国が先進国でも何でもないことを理解できないのかと。

ワトソン君先進国の定義って、よく分からないです・・・。発展国の方がいいのでは?

黒井そうだな。韓国の場合は別の意味でハッテン…あらぬ誤解を招くだろwww

ワトソン君どういう意味ですか?

黒井そういう意味では発展途上国というのは侮辱語に等しいかもしれない。ハッテンがまだ途上でカップル成立してないと解釈できるからな。どうでもいいや。

ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・先進国になったからって、全て上手く行くとは限りません
・記事ではハロウィン転倒事故を国の責任にしたがってますけど、国が国民に近いですね
・この筆者が言いたい事は「経済だけが成長した奇妙な後進国」という部分ですね
・経済成長はバブルです。もうすぐ破綻します

黒井見せかけだけの経済成長、海外生産分もGDPに加えるインチキ統計。全てのメッキが剥がれて崩壊していく日は近い。日本にとってはどうでもいい話だ。

ワトソン君韓国の皆さん、愛国心を発揮するのはやめましょう!現実に目を向けて下さい!

黒井日本には関係ない!どうでもいい!韓国さようなら!

関連:  韓国「G20全部とスワップしたい」 ⇒ 誰からも相手にされず
Subscribe
Notify of
guest
0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments