韓国「助けて!来年の自動車輸出・生産・内需が崩壊危機!」 ふーん

カタールW杯では歓声、韓国経済では悲鳴。

韓国、IRA・高金利の余波…来年の自動車内需・輸出・生産すべて萎縮
11/22(火) 8:37配信 中央日報日本語版

来年は韓国国内で自動車の販売が減り、自動車企業の輸出と生産も小幅減少するという見方が出ている。電気自動車を中心に生産と輸出は増加傾向を維持してきたが、米国のインフレ抑制法(IRA)と高金利の影響で市場がやや萎縮するという分析だ。

韓国自動車研究院は21日、「2023年自動車産業展望」産業動向報告書で、「来年の世界自動車需要は上半期には振るわないが下半期に反騰する『上低下高』の流れの中で増加するだろう」と明らかにした。今年の自動車グローバル販売は8150万台水準と予想され、来年の販売は少なくとも今年と似た8170万台から最大で4.7%増の8530万台と予想される。金利上昇と景気沈滞で実質的な新規需要は減少するが、車載用半導体供給不足の緩和と待機物量を考慮すると全体の需要は増加するという見通しだ。

主要国別にみると、米国と欧州は車両販売が減少すると予想されたが、中国は政府の需要促進政策で増加傾向が続く見込みだ。史上最多の自動車販売台数となった2017年水準に回復する時点は2025年と予測した。電気自動車の需要は今年900万台を超え、来年は1200万台に増える見通しだ。

今年反騰した韓国国内の生産台数は来年、米国と欧州の需要減少で小幅減少するとみられる。来年の国内販売は前年比0.5%減の166万台、輸出販売は米国のIRAの影響で4.2%減の210万台と予想される。内需・輸出不振で韓国国内の生産は前年比3%減の349万台と見込まれる。

米国・欧州経済が予想より深刻な沈滞と鈍化を見せる場合、輸出と海外現地生産が大幅に減少し、中小型以下モデルの生産量が急減して国内の工場稼働率も低下すると分析された。韓国自動車研究院のイ・ハング研究委員は「高金利時代に中産層消費者の購買力が減少し、米国・欧州で予想より長期間の景気沈滞が続いている」とし「国内自動車企業だけでなく部品会社にも悪影響を与える恐れがある」と述べた。

中国も成長鈍化などで自動車販売が以前ほどではない。中国ではすでに高価電気自動車の需要が減少し、メルセデスベンツの大型電気自動車EQSは価格を最近23万4000元(約4436万ウォン、約461万円)引き下げた。

ただ、半導体供給不足の緩和と数百万台にのぼる待機物量を考慮すると、全体的には自動車販売にプラスの影響を与えるという見方もある。米ロサンゼルスのヒョンデ(現代自動車)大型売り場を17日に訪問したハナ証券のソン・ソンジェ研究員は「IRAにもかかわらず電気自動車モデルは供給が不足し、米国で税制優遇を受けるモデルが少なく、ヒョンデのアイオニック5の需要は堅調とみられる」と伝えた。

続いて「2018年に自動車需要がピークとなった後、新型コロナ以降は減少し、最近の高金利で回復できない状態」とし「2023年は自動車市場にプラスとマイナスの要因が入り混じった複合的な見通しが出てくるだろう」と話した。

同日、LAオートショーを訪れた大信証券のキム・グィヨン研究員は「ヒョンデがジェネシスを含めて2030年に電気自動車18モデルを出すという目標を再確認した」とし「米国現地では電気自動車モデルとピックアップトラックのような大型モデルに対する関心が依然として高い」と伝えた。

学びがある! 0
分かりやすい! 3
新しい視点! 1

https://news.yahoo.co.jp/articles/04a7b6c8112dd71a2f8f10aec9249de0d58d19c1

ワトソン君無理やり関連付けないで下さい(笑)

黒井W杯期間中は景気の悪い話題を避けようと思ったが、開幕戦黒星という不吉な予兆を受けてあれこれ書きたくなったんだろう。韓国人はこういう非論理的な関連付けが大好きだからな。

ワトソン君確かに・・・。黒井さんが言う通り、メンタルが弱いからでは?

黒井何かに縋らないとプレッシャーに耐えられないんだと思う。主な原因としては車載用半導体の不足、米欧での景気後退などが挙げられるようだ。

ワトソン君中国も、高級車が売れてないみたいですね!やっぱり、中国経済はゼロがいいです。

黒井需要があっても供給に難があったり、そもそも補助金が出なかったりと来年の韓国車は苦難の1年になりそうだね。

ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・アメリカからの影響が大きいのは韓国だけではありませんけど、韓国の場合は意地悪クラブの政策が大きく影響してます
・委縮してるというのは、気持ちの問題です。イメージトレーニングで改善できます
・韓国はウォン安是正のために、ドンドン金利を上げて下さい
・日本も、日本もと唱えれば、気持ちは晴れやかです

黒井ふざけたコメントばかりww 意地悪クラブじゃなくて文在寅の政策だろうが。というか文在寅自身が意地悪クラブ。

ワトソン君違います!ムン大統領は、意地悪クラブに妨害されてきたんです。望まない政策を押し付けられて、勝手に進めさせられました!

ワトソン君韓国の皆さん、ムン大統領に従いましょう!ムン大統領の脱日構想実現に、協力して下さい!お願いします!

黒井大統領というのは神輿か何かなのかかねww 日本には関係ない!どうでもいい!韓国さようなら!