マンション購入者の不満爆発 「両親の財布までカラに」入居できないのに住宅ローンが…中国・不動産不況 恒大集団の経営危機も未解決

[ad_1]

マンション購入者の不満爆発 「両親の財布までカラに」入居できないのに住宅ローンが…中国・不動産不況 恒大集団の経営危機も未解決

FNNプライムオンライン

今月15日に発表された不動産投資は、1月から10月でマイナス8.8%と減少幅が拡大。

【画像】住宅ローンと家賃で生活が苦しい…マンション購入者の悲痛な声とその理由を見る

不動産不況は出口の見えないままで、巨額の負債を抱えた恒大集団の経営危機も未解決。首都・北京ではマンション完成が遅れ、購入者からは不満爆発の声が。

現場を取材した、FNN北京支局の葛西友久記者が解説する。

建設現場の看板から“恒大”の2文字が消えた

そもそも、この不動産不況は、習近平指導部が不動産バブルの対策を本格化させたことによります。

去年取り付け騒ぎが起きて多額の負債が問題となり、世界的に注目された恒大集団など、不動産大手の経営危機が深刻化しました。

恒大集団が手がけるマンションの建設現場がどうなっているのか今年9月、北京市郊外を訪ねました。

その入り口にプロジェクトを示す看板があったのですが、よく見ると、「恒大」の2文字が取り外されていました。

榎並大二郎キャスター:
看板が外されているということは、恒大集団がもう携わっていないのでしょうか?

葛西記者:
現場にいたセールスマンに聞くと、取材したマンションでは、恒大集団の代わりに中国政府系の銀行が支援に入り、工事が進められているということでした。

中国メディアによると、恒大集団が抱える負債は日本円でおよそ40兆円とみられています。

返済の動きとしては、中国南部の広州市で進めていた世界最大規模のサッカースタジアムの建設プロジェクトから撤退。その土地使用権を市当局に返上して日本円でおよそ1100億円を返済に充てたということです。

ただ、経営再建に向けた債務の再編案を今年夏に発表するとしていましたが、今も公表しておらず、先行き不安は続いたままです。

[ad_2]

Source link