【悲報】中国経済、11月もロックダウンでさらに減速w

世界がやっと中国のロックダウンに気付き始めたかのような。

中国経済、11月はさらに減速-ロックダウン拡大が響く
11/28(月) 9:15配信 Bloomberg

(ブルームバーグ): 中国全土に及ぶ新型コロナウイルスの感染拡大と都市・省でますます厳しくなる制限措置が経済の回復を損なっており、成長てこ入れに向け中国人民銀行(中央銀行)のより強力な行動を促している。

中国では新型コロナの感染が急拡大しており、今月の新規感染者数は各省で計約45万人に上る。広州や北京、鄭州などの主要都市は感染を封じ込めるため新たな制限を課し、住民の移動と事業活動を抑制。市民らの抗議活動を招いている。

こうした制限の影響は、ブルームバーグが企業景況感や株価指数など8つの指標をまとめた11月の総合指数に既に表れている。11月の総合指数は3となり、10月に既に減速していた経済の勢いがさらに落ちたことが示された。これは上海などの都市がロックダウン(都市封鎖)され、経済活動がほぼ停止状態に陥った4、5両月以来の低水準。

野村ホールディングスの推計によると、11月21日時点で、中国の国内総生産(GDP)の約20%を占める都市が何らかの形でロックダウン下にある。こうした制限の対象は先週に約4億1200万人と、前週の3億4000万人から増加した。

中小企業は既に打撃を受けている。500社余りの中小企業を対象とした調査をまとめたスタンダードチャータードによると、サービス業の活動は2カ月連続で縮小し、5月以来の低水準。

同行の李煒、丁爽両エコノミストはリポートで、「11月は製造業と非製造業の両方の生産活動が引き続き縮小した」と指摘。「宿泊・飲食セクターの落ち込みが最も大きく」、次いで卸売りと小売り、不動産の販売減少も目立ったと説明した。

原題:Covid Zero Cuts China’s Economic Activity as Cities Up Control(抜粋)

学びがある! 4
分かりやすい! 11
新しい視点! 3

https://news.yahoo.co.jp/articles/6739fa218febdc768b51ebb7f9a307521fc3d079

ワトソン君株価が、下がったからですか?

黒井そうそう。中国のロックダウン自体は何カ月も前から散発的に続いていたが、2週間ほど前から新規感染者数が爆発し始めたからな。それでようやく反応し始めたと。

ワトソン君4億人もロックダウンされてるなら、仕方ないと思います・・・。

黒井しかも今回は習近平主席3期目が決まった後のロックダウンということで、かなり長期化しそうな気配があるよな。それで今までとは違うという雰囲気にもなってると。

ワトソン君でも、ゼロコロナを継続しないといけないです!中国は、ゼロエコノミーを目指すからです。

黒井総合指数が3というのがよく分からないが、実際にはマイナスじゃないのかね。中国のことだから数字を盛ってるだろう。

ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・中国のゼロコロナが、単なるセルフ経済制裁だったらいいのにと思います
・中国国営系メディアのCGTNでは、こういう記事がなかなか見つかりません

黒井ほんとそれ。大手ネットサイトも中国マスコミの記事なんて掲載するなよな。日本にとってはどうでもいい話なんだから。

ワトソン君中国の皆さん、愛国心を発揮するのはやめましょう!現実に目を向けて下さい!さようなら!

黒井日本には関係ない!どうでもいい!中国さようなら!