高市大臣「首相の真意理解できない」「会議に呼ばれず。突然の増税発言。反論の場もない」/ヒゲの隊長「順番が違う!」/和田議員「安倍氏提唱の防衛国債を否定した!」/西田議員「先ずは国債発行で賄え!」

高市早苗氏、増税検討指示に「理解できない」「会議に呼ばれず」…現役閣僚として異例の批判

2022/12/11

 高市経済安全保障相は10日、岸田首相が防衛費増の財源として増税の検討を指示したことについて、自身のツイッターに「(首相が指示した)会議に呼ばれなかった。突然の増税発言。反論の場もないのかと驚いた」と投稿した。

政府が法人税の増税を検討していることを踏まえ、「(企業の)賃上げマインドを冷やす発言を、このタイミングでした真意が理解できない」とも強調した。

 首相の方針に閣僚が公然と異を唱えるのは異例で、波紋を呼びそうだ。増税の検討指示を巡っては、自民党内で安倍元首相に近い議員らを中心に反発が広がっている。高市氏も安倍氏に近いことで知られる。(読売新聞)

高市大臣「賃上げマインドを冷やす発言を、このタイミングで発信された総理の真意が理解出来ない」

高市大臣「普段は出席の声がかかる一昨日の政府与党連絡会議には、私も西村経済産業大臣も呼ばれなかった」

ヒゲの隊長「昨日の会議、防衛力強化の必要性は認めるが、増税反対意見が大多数。防衛力強化の中身も国民に説明していないのに増税は順番が違う」

和田議員「岸田総理は今夜の記者会見で、安倍晋三元総理が提唱してきた「防衛国債」の発行を明確に否定した」

西田昌司議員「自民党政調全体会議で防衛費増税は反対の声が多数! 先ずは国債発行で賄え!」

ネットの声

あまりにひどい。露骨だ。岸田こそ辞めるべきだ!

岸田は本当にいい加減にしろ。国民の声に耳を傾けろ!

佐藤さんのいうとおり。なんでわざわざ防衛費増税というのか。実態はコロナで何百兆も無駄に使ったそのツケだろう!

安倍さんが亡くなったから安倍派の意見を無視か?不忠の犬!

防衛費を言い訳にするな!最初から増税ありきだろう。コロナで数百兆円もドブに捨てたからこうなったんだ!

完全な反対派排除。考えられない。

これは岸田の悪手だ。現役大臣から公然と反対の声が出たからにはもうもたない。

このまま突っ走れば岸田は最大派閥の安倍派からそっぽをむかれる。