【速報】米国政府が中国に禁輸制裁を正式発動

週内にもと言ってたけど、いよいよ正式発動だ。

米、中国半導体YMTCに禁輸 日本拠点も標的に 商務省
12/16(金) 1:29配信 時事通信

【ワシントン時事】バイデン米政権は15日、中国半導体大手・紫光集団傘下の長江存儲科技(YMTC)を含む36の中国系企業・団体に対する輸出を事実上禁止すると発表した。

中国は、米国が発動した先端半導体の対中輸出規制が不当だとして世界貿易機関(WTO)に提訴したばかりで、ハイテク分野を巡る米中対立が一段と激化しそうだ。

ハイテク製品の軍事転用を阻止するため、商務省が安全保障を脅かすと見なした外国企業を列挙する「エンティティー・リスト」に36社を16日付で追加する。東京都千代田区にあるYMTCの日本拠点も含まれる。これらの企業・団体に対する米国製品・技術の輸出には商務省の許可が必要となるが、申請は原則却下される。

YMTCは低価格で大容量のNAND型フラッシュメモリーの製造に強みがある。米政権は10月、先端半導体の対中輸出規制を強化した際、米国製品の最終用途が検証できない輸出先リストにYMTCを加えた。安保上の懸念が払拭(ふっしょく)されなければ、より厳しい禁輸リストに加えると警告していた。

学びがある! 15
分かりやすい! 35
新しい視点! 9

https://news.yahoo.co.jp/articles/c21372dca431a254bc23dd8db9ea9c34e93002cb

ワトソン君1度に36社って、すごい数ですね・・・。

黒井中国の半導体を本気で叩き潰す覚悟だよな。中間選挙で思ったほど負けず上院を維持できたから、満を持してということかもしれない。

黒井ちなみに中国は断固反対と言ってるようだが、特に対策があるとも思えないね。

米制裁に「断固反対」 中国
12/16(金) 17:37配信 時事通信

【北京時事】中国商務省は16日、米政府が中国半導体大手・紫光集団傘下の長江存儲科技(YMTC)など36の中国系企業・団体に対する輸出を事実上禁止したことについて、「断固反対する」と表明した。

ウェブサイトに報道官のコメントが掲載された。

報道官は「米国は近年、中米双方の企業による正常なビジネスや貿易のやりとりを無視し、輸出管理などの措置を乱用してきた」と批判。その上で「中国企業と団体の合法で正当な権利と利益を守るため、必要な措置を取る」と強調し、対抗措置を示唆した。 

学びがある! 6
分かりやすい! 20
新しい視点! 8

https://news.yahoo.co.jp/articles/42cb1efa26afb9c7d94c0339ff5c8a60a15bd7b8

ワトソン君何をするんですか?

黒井半導体のイロハを米国とその同盟国が全て握ってるから、中国は間違いなく窮地に陥る。強がりを言ってるだけだろう。

ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・中国は、数年前から日本の中古装置を大量購入しました
・中国国内の、アメリカ友好国の会社への制裁発動も近いです
・中国が反対する事案は、いい事が多いです
・内政干渉するなと言ってたのは中国ですよね?アメリカに内政干渉してはいけません

黒井日本を利用しようと考えてるんだろうが、そううまくは行かない。安全保障上の重要な事案で、日本が取れる選択肢はほとんどないと言える。

ワトソン君それがいいと思います!中国制裁で通してほしいです。

ワトソン君中国の皆さん、愛国心を発揮するのはやめましょう!現実に目を向けて下さい!さようなら!