増税 高市大臣「来年また議論」和田議員「あくまで増税反対」城内議員「経済全般見るべき。増税反対」/ネット「高市氏、なし崩しはないと牽制した」「統一地方選で惨敗」

高市経済安保大臣 防衛増税決着「非常にありがたい」 批判から一転

12/16(金)

防衛費増額の財源をめぐり与党が増税時期の決定は先送りする形で決着させたことについて、高市経済安保担当大臣は、「来年また議論ができることは非常にありがたい」と歓迎しました。

高市早苗経済安全保障担当大臣「活発な議論がなされまして、皆が納得する着地点を見いだされたということだと思います」

高市氏は、岸田総理の増税方針を「総理の真意が理解できない」などと批判していました。(TBSテレビ)

和田政宗議員「あくまで増税には反対」(NHKニュース7)

城内実議員「経済全般を見なければならない。増税は反対」(NHKニュース7)

柴山元文部科学相「プロセスに問題があったのではないか」

佐藤正久 参議院議員は「増税は最後の手段であり、その前に防衛費を捻出するための『ふるさと納税』に近い制度をつくるなど、やるべきことをやって国民の納得感を得ないといけない」

高鳥修一院議員「やり方に納得していない」

石破茂元幹事長「もう1年かけて中身の議論をするということ」

ネットの声

「来年もう一度議論できることは大変ありがたい」とこのままなし崩しではないと牽制。

しかし、岸田政権は何をしても決められん内閣だな。

もう岸田が何をやっても信用しない。

どう考えても、防衛増税ではなく、コロナ増税だろ。いい加減にしろ!