【悲報】インドネシア高速鉄道が脱線 ⇒ 車両にカバーかけて証拠隠滅

どうしようもないなインドネシアは。証拠隠滅だとさ。

中国が建設するインドネシア高速鉄道で脱線事故 事故車両にカバーかけ証拠隠滅?
12/21(水) 19:26配信 ニューズウィーク日本版

日本との競争入札で中国が受注した高速鉄道。半年後の完工目指す工事に新たなトラブルが……

インドネシア政府が鳴り物入りで建設中の高速鉄道の工事現場で12月18日、工事車両が脱線転覆。作業中の中国人労働者7人が死傷する事故が起きた。

首都ジャカルタと西ジャワ州州都バンドンの間143キロ間を45分で結ぶ高速鉄道は、中国が落札してインドネシア・中国のコンソーシアム(KCIC)による建設が進んでいる。今回の事故は西バンドン工区で起きたが運輸省は原因解明までの間全ての工事を中断するようにKCICに求めた。

地元マスコミの報道などによると、12月18日午後、線路敷設用の工事車両がすでに敷設された線路上を走行中に何らかの理由で未敷設区間に乗り出して脱線、転覆したとみられている。

この事故で工事車両に乗車して作業中だった2人が死亡、5人が負傷して近くの病院に搬送され手当を受けている。全員が中国人労働者だったという。

<膨らむ安全性への懸念>

中国側は自ら受注したものの、高速鉄道の安全性には疑問を抱いているとされ、2023年6月の完工時に再びジョコ・ウィドド大統領は習近平国家主席を招待して、共に試乗して開業を祝うことを計画しているとされるが、今回の事故の影響が懸念されている。

事故原因は現在解明中だが、脱線転覆事故で死傷者まで出していることから、高速鉄道そのものへの安全性にインドネシア国民が不安を抱くことは間違いないだろう。

中国は当初「インドネシアの国庫負担を求めない」としていたが、工事の遅延やコロナ禍による工事一時中断などから建設費用が膨れ上がり、2021年11月にはついにインドネシアが約4.3兆ルピア(約357億円)の国庫投入に踏み切らざるを得なくなり、工期は遅れるは環境問題が浮上するは国庫を投入するはなど「踏んだり蹴ったり」の状況にあるといわれている。

<事故原因捜査で証拠隠滅への懸念>

12月19日、インドネシア警察は死傷した中国人労働者の全員の身元を明らかにするとともにすでに18人の事故目撃者を確保しており、目撃証言なども参考にして事故原因の調査に着手したことを発表した。

インドネシア運輸省は国家運輸安全委員会とも協力して「なぜ線路が完成していない区間に作業車両が進入する事態になったのかを中心に事故原因の究明にあたる」としたうえで当面の間全ての工事の中止をKCICに求めた。

警察は場合によってはKCICなどの関係者を呼んで直接事情聴取をする必要性も出てくるとして、事故原因調査には一定の時間がかかるとの見方を示している。

公開された脱線転覆事故の現場では事故車両にカバーをかける作業が行われており、中国人労働者による事故だけに「証拠隠滅」の可能性も指摘されている。

中国は2011年7月に浙江省温州市で起きた高速鉄道の高架上での追突脱線事故で高架下に落下した車両を事故後24時間が経過する前に穴に埋めてしまい「事故原因の調査が始まる前に証拠隠滅を図った」と批判されたことがある。

さらに2019年12月には広東省広州市の地下鉄建設工事現場で道路が突如陥没、通行車両2台が落下した。計3人が車両と共に埋まってしまったが、安否確認も行わずに当局はコンクリートを流し込んで陥没を塞いでしまった。これも「事故原因の隠蔽」とされた。

こうした「実例」が過去にあるだけに、中国側による今回の高速鉄道事故の「隠蔽工作」への懸念が出ているのだ。

この高速鉄道計画は中国の習近平国家主席が進める「一帯一路」構想の一環とされ、インドネシア政府は中国の思惑に乗せられた形となっているが、一連の問題続出によって「中国への受注を最終的に決断」したジョコ・ウィドド大統領への風当たりが強くなっている。

学びがある! 132
分かりやすい! 277
新しい視点! 94

https://news.yahoo.co.jp/articles/793ac0b39f339d0547d32d9df121570c4ef429f9

ワトソン君えっ?でも、事故を起こしたのは中国の作業員ですよね?

黒井中国人作業員に何もかも丸投げというのではいけないよな。インドネシア政府として何を考えてるのか理解できない。

ワトソン君このままでは、営業開始できないですよね・・・。

黒井作業用車両が勝手に未完成の区間に入り込んだとか言ってるが、システムエラーじゃないのかね?線路が完成した状態と誤認して侵入するなら、実際の営業車両が存在しない線路に突き進まない保証はあるのか?

ワトソン君ホントですね!怖くて、乗れないです。

黒井開業しても利用者は数えるほどしかいなくて、インドネシアに膨大な借金がのしかかる構造だ。ジョコ大統領はそろそろ危ないんじゃないか?

ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・インドネシアの在来線や地下鉄にはJRの技術が使われてるので、高速鉄道の問題は当初から予測されてました
・東南アジアは政治や経済に華僑が絡んでるので、そこから受注をもらうのは至難の業です
・インドネシアは、知っててなお日本の参画を求めてます。日本に失礼だとインドネシア国民が怒ってます
・日本は関わるべきではありません

黒井「インドネシアは高成長国で期待大」とかいう訳の分からない評価も、日本企業を騙して参入させるためだけにやってるとしか思えないね。実際には途上国のまま没落していくだろう。

ワトソン君インフラで失敗したら、難しいですよね・・・。

ワトソン君インドネシアの皆さん、日本は関係ありません!さようなら!