岸田氏、杉田水脈総務政務官の交代検討。秋葉復興相更迭/ネット怒「杉田氏交代?部下を守らぬ岸田!」「ダダ漏れ息子のクビは切らんの?」「野党の意のまま首を差し出す」

岸田氏、秋葉復興大臣と杉田水脈総務政務官を交代検討

秋葉復興相 あすにも交代へ 岸田首相「通常国会に向け準備」

12/26(月)

岸田首相は「政治とカネ」の問題を抱える秋葉復興相を、27日にも交代させる方向で、最終調整を進めていることがわかった。

また、性的少数者をめぐる発言などで謝罪した杉田総務政務官の交代も検討していて、年内の静かな時期に、人事を終えるべきと判断したものとみられる。

岸田首相は26日午前、閣僚の交代について、「今言えることは、来年の通常国会に向けて、しっかり準備を進めていかなければならないということであり、それに尽きると」(FNN)

ネットの声

何こいつ、己可愛さのあまり次から次へ首を切る。

部下は守らない、自分を守る。自分大好き、自分ファースト岸田。

息子のクビはいつ切るんだ!?

野党の意のままにクビを切り続ける岸田に明日はない。

杉田氏を辞めさせたら保守が黙ってはいないだろうな。

岸田はもう終わったな。息子を切らずに杉田氏のクビをきるとは。

お前のクビを差し出せばいいだろ!

野党にとってみるとちょろいわなこの政権。ちょっと言えば、即クビ。

そもそも統一教会大臣と法務失言大臣のクビは守らなきゃいけなかったんだよ。何も非はなかったんだから。それを守れないから次から次にクビを差し出した。

次はお前の首が狙われてる。その前にとっとと辞めろ!

自分ファースト岸田。保身ファースト岸田。

岸田が守るのは外国人と自分の立場。辞めろ!

おい、ダダ漏れの息子はいつ辞めさせるんだ!