岸田氏、杉田水脈政務官を実質罷免。辞表提出させる/ネットは怒「完全に保守層を敵に回した」「ダダ漏れ秘書官クビにせんのか!」「他人のクビはポンポン、身内はセーフ」

杉田水脈政務官が辞表提出

12/27(火) 杉田水脈総務政務官は27日、辞表を提出した。松本剛明総務相が明らかにした。8月の就任後、過去の差別的な言動が波紋を広げ資質が問題視されていた。

 岸田文雄首相は、後任に総務官僚出身の長谷川淳二衆院議員を起用する方針を固めた。

 野党の謝罪要求を拒否し続けたが今月、松本剛明総務相の指示に応じて一転、参院予算委員会で撤回、謝罪していた。(共同)

ネットの声

腰抜け総理。部下を守ろうともしない。保身ファースト。

よくこれだけ人のクビだけポンポンクビをキレるね。この小心者は。

自分と身内のクビだけ守れれば良い。

閣僚4人クビにしてる段階で既に終わっている政権。早く辞職しろ!

情報ダダ漏れ某秘書官はセーフでなんのお咎め無し。

片っ端から首首首。そして息子には「頑張れよ」

これだけ酷い首相は民主党以来。ハトカンに匹敵する無能さ。

岸田政権が誕生してから全くいいことがない。日本が沈下し続けている。

杉田さんをクビにして完全に保守を敵に回したな。

情報筒抜け状態の方が重いだろ。なんでクビにせんの?

身内に甘い岸田政権に明日はない。

外交、防衛、経済、コロナ、セキュリティー、すべてダメ。無為無策、無能政権。