【朗報】中国人の大半は日本に入国できないと判明w

日本入国可能なのは高年収に限るという話は、本当だったわけだな。

中国「春節」の大移動でも…日本には富裕層しか来れない?中国人観光客“争奪戦”も
1/16(月) 0:00配信 テレビ朝日系(ANN)

6日後に迫る中国の「春節」

のべ21億人もの大移動が見込まれているなか、各国で中国人観光客の争奪戦が始まっています。

▽“水際開放”国挙げて中国人客 呼び込むタイ

タイ・バンコクの寺院「ワット・アルン」。

(久須美慎リポーター)「タイの代表的な観光地も、このようにかなり外国人観光客の姿が増えてきました。現在、タイには中国からの入国時に接種証明や陰性証明は必要ありません。中国人観光客にとっては訪れやすい国となっています。」

中国の“ゼロコロナ政策”撤廃後、初めて迎える“春節”。タイには、すでに中国人観光客の姿が戻り始めていました。

バンコクの中華街には、“春節”を祝うオブジェが設けられ、多くの観光客でごった返していました。このレストランではコロナ前、高級食材・燕の巣やフカヒレのスープが飛ぶように売れていたと言います。

(レストランのオーナー)「中国人はこれら(高級食材)のスープが大好物で大勢が遊びに来ると思います」

タイは入国者に義務付けるとしていた、「ワクチン接種証明」を9日の導入初日に撤回。副首相や閣僚が空港で中国人観光客を出迎えるなど、国を挙げて呼び込みに躍起です。

(中国人観光客)「一番の理由は タイのビザ取得が簡単だったから。日本は中国人に多くの規制を設けるべきではない。日本は機会を失った。多くの中国人が日本へ行きたいのに」

すでに始まっている、中国人観光客の争奪戦。

▽「春節」でも日本に戻らない中国人客

一方、日本は中国本土からの入国者に対し、陰性証明や入国時のPCR検査を義務付けるなど、水際対策を強化しました。渋谷にあるディスカウントストアーの免税フロアには、多くの外国人客の姿が…どこから来たのか聞いてみると…

「韓国です」
「台湾です」
「フィリピンです」

(ドン・キホーテ ゼネラルマネージャー 山藤育弘さん)「韓国の次に台湾、タイ、東南アジアの訪日客が多い。」

Q. 中国人はまだ来ていない?

「全く。全然ですね」

日本政府は中国人の観光ビザを停止していませんが、まだほとんど来ていないといいます。実は、中国人がビザを取得する際、直接、日本の大使館にビザを申請することはできず、必ず中国の代理店を通す必要があります。中国人の訪日観光ビザは5種類。現在、代理店が受け付けているのは5番目の「相当な高所得者」、年収1000万円以上の富裕層に限られ、多くの中国人は、まだ日本への旅行ができません。その影響は売り上げにも…

(ドン・キホーテ ゼネラルマネージャー 山藤育弘さん)「(コロナ前に比べ)6~7割の回復と。中国人の観光客のお客様が戻ってこられると100%超えると思います。」

▽中国人富裕層“予算100万円の旅”

3日前、中国から来日した李さん一家。

(中国からの観光客 李さん一家)「コロナ後 初めての旅行で日本に来ました」
Q. 今回の旅行の予算は?

「100万円」

李さんは、南京にある半導体メーカーの社長で、年収1000万円以上の富裕層だといいます。14日、一家の姿は山梨県に。到着後、真っ先に興味を示したのが…

「これは大福ね。ブドウ入り大福。(包装が)きれいですね。」
「平べったいうどん(ほうとう)はこれ?」

学びがある! 15
分かりやすい! 11
新しい視点! 8

https://news.yahoo.co.jp/articles/4e5c5f83e30eee673b49ab05341b20720afeaa9f

ワトソン君良かったです!でも、これって中国政府がそうしてるんですよね?

黒井中国の旅行代理店が5種類中1種類のビザしか受け付けてないという話だね。中国政府がそうしたならば、元から日本への入国規制に反発する理由はなかったわけで。

ワトソン君ヘンな感じですよね・・・。日本の駐在員が、1番困ってるみたいです。

黒井むしろそれが目的かもな。目が覚めない日本の親中企業を全部追い出して、日本が中国から脱出できる手助けを…考えすぎか。

ワトソン君そうだといいです(笑)

ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・水際強化は当然の措置です。富裕層だけ訪日でいいと思います
・自粛ムードも減って、旅行需要で中国以外からのインバウンドも戻りつつあります
・中国人観光客はヘンなビルに連れてかれて、日本人が絶対に買わない高い土産を買わされてました
・来てほしいと言いつつ、ホントは来てほしくないのでは?

黒井中国側の都合じゃないか?そこの違いは議論の差に繋がるから重要だぞ。中国が英語表記を消して戦争準備を始めてるという話もあったわけだし。

ワトソン君ハッキリさせてほしいですね・・・。でも、入国する中国人が減るのはいいです。

ワトソン君中国の皆さん、愛国心を発揮するのはやめましょう!現実に目を向けて下さい!さようなら!