岸田政権、5類移行は5月8日/4月1日を考えていたが「3月下旬から4月にかけての統一地方選」に配慮/ネット「愚鈍な上に自党ファースト」「国民無視、選挙優先」

新型コロナの5類移行は5月8日 政府方針、27日に正式決定

2023/1/26

政府は26日、新型コロナウイルスの感染症法上の位置づけを現在の「新型インフルエンザ等感染症」から季節性インフルエンザと同等の「5類」にする移行日を、5月8日とする方針を固めた。岸田文雄首相と加藤勝信厚生労働相ら関係閣僚が首相官邸で協議し、確認した。27日に新型コロナ感染症対策本部を開き、正式決定する。

首相は20日、今春に新型コロナを5類にする方針を表明した。移行時期は「できるだけ早いタイミングで確認したい」と述べていた。

政府は当初、移行日について年度が替わる4月1日を軸に検討していたが、自治体や医療機関が準備する期間を設ける必要があったほか、3月下旬から4月にかけて統一地方選が予定されていることに配慮した。

移行に向け、現在は公費で負担している治療や検査、入院にかかる医療費や、医療機関への財政支援の取り扱いが焦点となる。緩和する方針のマスク着用について、具体的に検討を進める。(毎日

ネットの声

ゴールデンウイーク明けまで待つ意味がある?

結局選挙か。自民党ファースト岸田!

許せんわ。なんで今すぐやらないんだと思ったら選挙か。

なんでこんなに遅いんだろー? 検討という名の逃げ口上。

選挙前にやって批判殺到したらマイナスになるからね。国民無視政党!

何でしょうかこの中途半端感。。。

愚鈍、間抜け、ノロマ、グズ!

本当はもっと先(できれば移行せず)にしたいけど、さすがに広島サミットで5類にしてない(マスク着用でサミット)はカッコ悪いと妥協した?

ゴールデンウィーク明けに移行される根拠がないが、彼らにはある。それは選挙。

ほんとこいつら自分のことしか考えてない。許せんわマジで。

1年以上も検討続けてきて、まだ4ヶ月も先。しかもその理由が選挙とは。

全く意味がない。 その気になれば明日からでも出来るのに。

自分のことしか考えていないんだね、この人は。呆れる。

多分、ワクチンも利権屋や公明党の言いなりに税金投入し続けるだろうね。