トランプ大統領「私はずっと前から武漢の研究所だと言っていたのだ。中国に代償を負わせる。中国に50兆ドルを払わせる!」(動画)/CPACのインタビューで

トランプ大統領はコロナの起源をめぐり、中国に責任を負わせることを誓う。

記者「あなたを追っていたFBIもですが、あなたが最初に言ったように、これは武漢の研究所のリークかもしれないということが基本的に確認されたのは明らかです。また、あなたは私が知る限り、中国の責任追及について積極的に語っている唯一の大統領候補者です。もしあなたが再び当選したら、中国にその代償を払わせるために何をするつもりですか?」

トランプ大統領「そう、私は非常に早い段階で、これは武漢の研究所だと言った。多くの人が、そんなことを言うのはひどいことだと言ったが、私が強く感じていることを知らなかったのだろう。

私は自分の考えを変えることはなかった。エネルギー省が声明を出したとか、他の部局が出したとか、そんなことはどうでもいいのだ。

私は、研究所がぐらぐらするのを感じた。それがウイルスの由来だったのだだ。また、無能と言われようが何だろうが、誰かがとんでもないミスを犯したと思うが、それは明らかに、去年1年間でより顕著になった。

中国が非常に大きな打撃を受けたのは以前からだが、これはひどい間違いだったのだ。そこから生まれたものなだったのだ。そう、そしてこれは、何らかの方法で、世界に何か支払うべきものなのだ。

世界は50兆ドルの損失を被ったのだから。私は50兆ドルをこのように見積もっている。中国は50兆ドルも持っていないし、それに近いものさえも持っていないだろうが、中国は世界のために何かする必要がある」