高市大臣「これが正確なものだということを反対に立証してくださいよ。私はこれが正確ではないと申し上げている。当事者です!」(動画)

高市大臣「立証責任は小西氏にある!」

小西氏「松本総務大臣は明確に総務省の官僚には捏造する人はいないと言ったが、ところが大臣は4つの文書は務官僚が捏造したと言っているので、その挙証責任は高市大臣が負うということでよろしいですね」

委員長「松本総務・・・」

小西氏「高市大臣だよ!」

高市大臣「先ほど松本大臣はそのようなものがいないことが願っているとおっしゃった。私も願っている。しかしながら、立証責任が私にあるというのはおかしくないですか?これが正確なものだということを反対に委員が正して立証してくださいよ。私はこれが正確ではないと申し上げている。当事者です!」

松本総務相「私も局長が申し上げたように、捏造するような職員がいないと信じたいと申し上げた。他方で、本件の文書は甚だ遺憾ながら正確性が確認できていない」

高市大臣「松本大臣は『いないと信じたいと』言った」(Mi2さんの値ツイートより)

ネットの声

恐ろしい論理だな、小西氏は。なんで挙証責任が高市大臣にあるんだよ。

すげーな立民て。なんでもありだ。

これ公益通報者にはならないから、内部告発者は違法の可能性大。

さっさと情報がどこからきたのか、はっきりさせればいいだけの話しだろ。なんでそれができないの?

あるなら出した側が確たる証拠を持ってくるべき。

挙証責任の意味わかってるのかね。これが裁判だったらどっちが証明しなければいけないのか明らかでしょ。

馬鹿馬鹿しくなってくるな。くだらんことで血税使いやがって。