【韓国経済】3月の輸出崩壊止まらず 20日までで前年同期比-23%激減

韓国の輸出額が一向に回復せず、3月1日から20日までの実績が前年同期比で-17%激減となった。操業日数が前年より1日多いことから、1日当たりの輸出額減少幅は-23%激減とさらに拡大する。

輸入額も前年同期比で-5.7%とやや落ち着いたものの、輸出額の減少幅の方がはるかに大きかったことで貿易赤字は63.2億ドルの赤字となっている。3月全体ではさらに赤字幅が拡大するものと思われる。

【韓国経済】3月の輸出崩壊止まらず 20日までで前年同期比-23%激減

輸出落ち込みの理由は半導体の単価下落、通信機器の需要鈍化などが挙げられる。中国の経済再開により「下半期には回復するだろう」との見通しが韓国から出ていたこともあったが、ここ最近はそれすらもなくなりつつある。

コメント欄では「貿易赤字のマイナスを補う手段がなく、企業業績が急激に悪化する可能性がある」「今年一杯は半導体価格は戻らないし、中国の工場も規制に引っかかっている」「イラン原油の支払いは大丈夫なのか」と厳しい意見が並んでいた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/8df9b1d79e7edc7d3c8ae0b3919aaf9eb8b51a68

👨‍✈️

韓国は輸出減少して貿易赤字拡大中だが、そのマイナスを補う手段がなく、そのまま致命傷となる。輸出減少傾向が続けば企業業績は急激に悪化し、人員削減が進み、中小企業などが倒産する可能性がある。ただでさえ青年世代の失業率が高く、40代ですら就業者数が減少している状況で、さらに経済状況が悪化して負のスパイラルに突入する可能性がある。韓国市民は経済的余裕がなく、電気代やガス代の分割払いを導入するレベルだが、韓国電力自体の累積赤字が約20兆円あり、最低限コスト上昇分の値上げは必要。しかし韓国人に支払い余力がないため値上げは先送りの状態。これでは韓国電力の累積赤字はさらに大きくなるだけ。赤字垂れ流し状態。ガスや鉄道も同じ。韓国は未来を語る前に、現在がかなり危機的状況だと思う。

👨‍✈️

韓国の貿易赤字は、イコール外貨減少ですからね。 輸入にも外貨が必要で、株式などの配当金払いもありますので、自動車以外の産業が軒並み減収減益で、外貨を調達できなければ終わりです。 そこに加えて通貨安不安も再浮上し、更に、世界金融不安という変数も加わり、既に家計債務やら、地価バブル崩壊による金融不安を抱える韓国は、どうなるのでしょうか。 恐らくバブル崩壊後の日本のように、不況を肌で感じる人がまだ少ないのかも知れませんが。 韓国上場企業の業績悪化が続く場合、リストラ、雇用減少、賃金減収、内需低迷、投資減少、大型倒産などを目の当たりにすると思います。 既に雇用減少や内需低迷は始まっているようですが、それ以外の問題が露見し始めれば、本格的な不況と言えると思います。

👨‍✈️

今年いっぱいは半導体の価格は戻らないんじゃないかな 中国に大量の工場を作っちゃったせいで、 アメリカが同盟国に科した中国本土で製造する半導体の規制にもガッツリ引っかかっちゃってるしね 日本にすり寄ってきさえしなければどうだっていいんだけど そちらはそちらで頑張ってね

👨‍✈️

昨年の4月から連続で貿易赤字で、今年の累積貿易赤字は241億300万ドルとなったと、しらっと発表しているがよく国が続くよね。 イラン原油以外の支払いは大丈夫なの ?