高市早苗大臣の放送法文書問題 岩盤保守層の支持失うのを恐れて岸田首相は更迭できず
要旨「政府の放送法文書問題が注目されている。この問題は、安倍政権時代に政府がテレビ番組に介入しようとしたことに関する文書が総務省から出てきたことに起因する。
現在、経済安保大臣である高市早苗氏が問題視されているが、岸田首相が彼を更迭できずにいる理由は、高市氏が岩盤保守層の強い支持を持っているためだとされる。
岸田首相が高市氏を切ることで、政権に大きなダメージが与えられることが懸念されている。現在、安倍派の面々は沈黙を守っている。
現在の内閣は4人の閣僚が辞任している。しかし、岸田首相は高市氏を解任すると政権の失点になり、保守陣営からの反発が強くなると考えている。
かつて小泉政権でも外相更迭問題があり、果断な決断でトラブルメーカーだった田中真紀子外相を早めに切ったことが長期政権のきっかけとなった。
一方、高市氏は辞任を否定し続けているが、これは岸田首相に対して“辞めさせられるものならやってみろ。死なばもろともだ”と言っているようにも見える」(NEWSポストセブン)要約
ネットの声
高市さん人気で当選出来た連中もいるだろうに。
岸田が切ろうとしたことは本当だった。切れるものなら切ってみればいい。統一地方選が楽しみだ。
情けない安倍派。高市さんをなぜ助けない。
自民党も終わりだな。立民のご機嫌をとって高市大臣を謝らせようとしている。情けない。
総裁選の時に高市さんを支持していた人が誰一人声をあげない。安倍さんが亡くなったらこれ。恥を知れ!
安倍派の次期トップと言われる、萩生田氏あたりが声をあげてほしい。
今回の件で岸田は詰んだ。岩盤支持層は岸田から完全に離れた。立民と共に沈めばいい。
内閣総辞職すれば。