池田信夫氏「訴訟を起こせば、小西氏らを国家公務員法違反で告発する」と述べる/小西氏の「池田氏の発言を検証し、法的措置を講じる」に対し/ネットは池田氏支援の声

池田信夫氏「東京地検に小西氏とその共犯者を国家公務員法違反で告発する」

国会議員の小西洋之氏とジャーナリストでagora所長の池田信夫氏との間で、国家公務員法違反を犯したとする発言をめぐり、法的措置の対象となる可能性があるとのやりとりが行われた。

小西氏は、池田氏の発言を含めた一連の発言の違法性を検証していると述べ、強力な法的措置を講じる考えを示した。また、池田氏が過去に森友事件に関して同様の名誉棄損の発言をしていたことを指摘し、その発言も法的措置の対象となる可能性があると述べた。

これに対し、池田氏は訴訟を起こした場合には、小西氏とその共犯者を国家公務員法違反で告発する考えを示し、「極秘文書」の動かぬ証拠があると主張した。

さらに池田氏は、立民党の執行部に「これは小西氏個人の問題ではなく、国家公務員法違反を放置している泉代表以下の党執行部の責任問題だ」と述べた。

小西氏は「国会活動が憲法で民事、刑事責任が免責され、「国家公務員が公益通報を行うことは、国家公務員法の守秘義務に反しない。池田氏には最大限の法的措置を検討する」と述べた。

一方、池田氏は「国会外の記者会見やSNSで秘密文書をばらまいた行為は免責されない。森ゆうこ氏事件の判決を読むべき」と反論した。(TNW)

池田氏と小西氏の発言

ネットの声

有馬哲夫氏「言論の自由を云々する小西議員が池田信夫氏の批判や指摘を訴訟で封じようというのは、これ自体矛盾で大問題ではないでしょうか。一方は野党とはいえ国会議員、一方は有名とはいえ一国民。国民が国会議員を非難する権利を資金力が豊かな国会議員が訴訟で封じるというのはあってはならないことです」

池田氏の意見を全面的に支持する。「小西文書」は公益の通報ではなく、国家公務員法違反であると思っている。

池田信夫氏と小西議員がバトルしていますが池田氏の後ろには多くの良識ある国民が付いてます!小西議員におかれてはもう素直に議員辞職される事をお薦めします。

この件は白黒はっきりつけるべきだ。

小西議員より池田氏の方が正しいと私は思う。支持します!

池田氏を全面的に支持する!

池田さん、頑張って下さい!応援します!

国会議員が国民に対して訴訟をするとかいうのは、違うと思う。自身で、文書の正当性を証明すればすむ話しだ。

リプ欄見てみろよ。とんでもない数の反論と批判だよ。 これが一種の民意じゃないの? 訴訟になったら俺は池田氏を支持するし必要あれば支援する。

焦ってるでしょうね。ずっと呟いてますからね。

自民党はしっかりと高市さんを支援してほしい。池田氏の言うようにこの件は100%、高市大臣が正しい。

もし訴えられたら提訴すべきと思います。

国会議員が一般人を訴訟するのは如何かと思う。言論には言論で返すべきだ。

池田さんを支持します。この件はこのままうやむやにすべきではない。グレーで高市さんが悪いということになったら最悪だ。

とうとう訴訟か。結末が楽しみではある。

応援してます。

全力で応援する!