【速報】政府、北海道にJアラート発信『直ちに避難、直ちに頑丈な建物に避難してください』:北朝鮮 ミサイル発射

【速報】北朝鮮ミサイルで北海道の住民に避難指示: NHK

速報中 北朝鮮 ミサイル発射か Jアラート発信 避難を

2023年4月13日 8時06分

政府は、人工衛星を通じて自治体などに緊急に情報を伝えるJアラート=全国瞬時警報システムで、北海道周辺を対象にさきほど情報を発信し、「北朝鮮からミサイルが発射された模様です。頑丈な建物や地下に避難して下さい」と伝えました。

8:00ごろ 松野官房長官 総理大臣官邸に入る
松野官房長官は午前8時前に総理大臣官邸に入る際、記者団に対し「これから説明を受ける。まずは説明を受けてからだ」と述べました。

Jアラート=全国瞬時警報システムは、防災や国民保護に関する情報を、人工衛星を通じて瞬時に自治体に送るシステムで、弾道ミサイルが日本の領土や領海に落下する可能性がある場合や領土や領海を通過する可能性がある場合に使用されます。

弾道ミサイルは発射から10分もしないうちに到達する可能性があることから、メッセージが流れた場合、政府は、近くの建物の中か地下に避難することや物陰に身を隠すか、地面に伏せて頭を守ること、窓から離れるか、窓のない部屋に移動するよう呼びかけています。

エムネット:北朝鮮から発射されたミサイルのうちの一つについては、北海道及びその周辺への落下の可能性がなくなった:政府

弾道ミサイルはすでに落下したとみられる:午前8時19分、海上保安庁発表(NHK)