泉氏「『世の中にもこのようにおわびしている』と説明するためにお持ちした」/小西氏のツイートをプリントアウトでお詫びの件/ネット「ちょっと何言ってるかわからない」

「謝罪の仕方」に質問集中、立民・小西氏の発言問題 維新の反発強く馬場代表も改めて警告

泉氏「『世の中にもこのようにおわびしている』と説明するためにお持ちした」/小西氏のツイートをプリントアウトでお詫びの件/ネット「ちょっと何言ってるかわからない」

2023.4/16

立憲民主党の小西洋之参院議員による「サル・蛮族」発言や、「報道機関への恫喝(どうかつ)」問題が混迷を深めている。

野党「共闘」の凍結を宣言している日本維新の会の馬場伸幸代表は13日、小西氏の謝罪や処分が不誠実だとして、「立憲民主党との関係は非常に憂慮すべき状況になってきた」と改めて警告を発した。立憲民主党の泉健太代表が14日に行った記者会見でも、記者団から「謝罪の仕方」「ケジメのつけ方」に質問が集中した。

「(小西氏の)『反省がない』ということはないと思う。反省はしていると思う。それを、どう表現していくか。周囲の理解が得られるように行動していく。そういうことが重要ではないか」

氏は会見でこう語った。

だが、維新の反発は強い。馬場氏によると、小西氏は11日午後6時過ぎ、馬場氏が不在の国会事務所をアポなしで訪れ、「反省」「おわび」を記した自身のツイートをプリントアウトしたものを秘書に手渡して去ったという。

馬場氏は「社会常識としておかしい」「そこに謝罪の意が込められているのかというと、普通は『込められていない』と判断する」と激怒している。

この経緯について、泉氏は「お忙しい他党の代表に、まずおわびに回りたいとなったのだと思う。その紙をもっておわびではなく、『世の中にもこのようにおわびしている』と説明するためにお持ちしたのでは」と釈明した(zakzak)抜粋

ネットの声

サル蛮族よりも、出所不明の文書で国会を空転させた、しかも刑法違反疑惑さえある。泉氏は小西氏と共に辞任すべきだ。

産経への圧力疑惑はどうすんの?そっちの方が問題だろ!

立民は、なぜ批判されているか解っているのか?

子供でもわかるようなことができない集団、立憲民主党。

代表すら何が問題なのかわかっていない。この党は終わりだな。

ちょっと何言ってるかわからない。

見たためは大人でも子供以下の立憲民主党。左翼という以前に存在価値のない立憲民主党。この世から消えてくれ。

こんな党に税金が何十億も使われているのが本当に悲しい。

その紙を持ってお詫びではないのなら、本当のお詫びはどうすんの?やって見せてくれ。

しかし、ダメな党だな本当に。

そんなことよりも捏造疑惑で辞職を迫ったことのけじめをつけるべき。それこそ辞職そして解党以外に落とし所はない。