岸田「韓国料理美味しいです」

[ad_1]

5月7日、韓国の尹錫悦大統領が日韓首脳会談の後にソウルの公邸で開いた夕食会に、岸田文雄首相夫妻も出席し、牛肉の高級ブランドである「韓牛」の炭火プルコギや「カルビチム(蒸し煮)」などの韓国料理が振舞われたことが明らかになった。また、岸田首相が酒豪であることを念頭に、南東部の古都・慶州の清酒も用意された。

夕食会では、八角形の器に野菜など多彩な料理を詰めた伝統料理「九節板」や春雨炒めのチャプチェ、天然エビの蒸し物などの高級料理が続き、最後には冷麺が提供された。清酒については、大統領府が「(味が)澄んで柔らかく、韓国清酒の中で屈指の、千年古都(慶州)の銘酒」と紹介した。

コメント欄の意見:

「岸田首相は募集工問題に関して、募集工と史実を捻じ曲げるなと言えば良かった。日本の曖昧な姿勢が悪い所だと気付かないんだ。」

「岸田首相のコメントは能天気であり、募集工問題は国内問題であるため、コメントを出す必要もなかった。日本にとっては彼の国との関係改善なんて正直何のメリットもない。」

「岸田さんは麻生さんの真似をしていると思うが、バッヂを上着の両襟につけない方が良い。TPOに応じてバッヂを選んだ2つを左襟につけるのがスマートである。」

「竹島の問題に対して、岸田首相は何か毅然とした態度で厳重抗議したのだろうか。日本政府は竹島の実効支配を完了できない内は韓国との関係改善などあり得ない。被災地に足を運んで被災者の思いに寄り添って貰いたい。」

「韓国は根本が反日であり、尹錫悦大統領が任期終えると、揺り戻しというかムン・ジェイン以上のが現れると思う。岸田首相もあまり踏み込まない方がいいと思う。」

「安倍氏亡き後、日韓議員連盟が『両国関係を早急に正常化させなければならない』と声明を出して以降、政府共々邁進しているが、結局核となる肩代わり案も双方合意していないため、再開したからと言って解決されるとは限らない。」

高級牛肉プルコギで接待 首相好みで韓国清酒も
https://news.yahoo.co.jp/articles/b07d7858bf06b3eae02719cdec34b2556725887f

[ad_2]

Source link