福島瑞穂氏「同性婚認めるべき」齋藤健法務大臣「違憲ではない」
福島瑞穂氏「5月30日の名古屋地裁で出された同性婚訴訟において、日本で同性婚を認めないことは憲法14条24条に反するという、画期的な判決、札幌地裁に次ぐ二件目の違憲判決、裁判所から明快な違憲判決が出ている。
同性愛者を法律婚制度の利用から排除することは・・・云々・・判決文読み上げる。
立法裁量を超えてるんだ。もうやれ、ここまで言われてるんだ。大臣、同性婚を認めるべきじゃないですか?」
齋藤健法務大臣「同姓同士の婚姻が認められていないのは憲法に反すると国に損害賠償を求めた事案である。判決においては原告らの国の請求は棄却されたものの、その理由中において婚姻中に関する民法等の諸規定が憲法に違反するとの判断が示されたと承知している。
法務省としては婚姻に関する民法等の諸規定が憲法に違反するとは考えておらず、この点に関する国の主張が受け入れられなかったと承知している。国が勝訴したため控訴することはできないが、現段階では確定前の判決であり、また他の裁判所の同種訴訟が継続しているのでその判断も注視していく」
齋藤健法務大臣「違憲ではない」(Mi2さんのツイートより)
ネットの声
「違憲判決」と騒いでるけど、内容は原告の全面敗訴。しかし、この裁判官がいらんことをぐだぐだと言った。
裁判官は控訴できないように請求を棄却した。請求を認めれば国に控訴されて、間違いがバレるから。姑息だ。
地裁の裁判官て頭大丈夫かレベルの人ばかり。
かくなるうえは9条廃止とセットで憲法改正するしかないね。
左巻きは、たかが地裁の判決だけで決めようとしている。憲法改正しろとは決して言わないのが笑える。
裁判官もみずほ氏も24条と大騒ぎしてるけど、1項には「婚姻は両性の合意」って書いてあるだろ。何すっとぼけてるんだ。この判決が違憲なんだよ。
差し迫った話でもないのに、無理に盛り上げようとする感。
婚姻制度ではなくパートナーシップ制度を法的に追加したら、フェミや左翼が叫んでることのほとんどが解決する。養子縁組して事実婚したら終わり。それが嫌なら憲法改正しろ。
認める場合は憲法改正が必要。こんなもの常識でしょう。いくらアホな裁判官でもそれはわかっている。
自衛隊は違憲状態だから憲法改正必要だって言ってみろ!
騒がせておけばいい。24条1項は永遠に消えない。やりたきゃ憲法改正しろって話し。
憲法9条改正に賛成。
憲法改正に手をつけたら早い・・・という思考はないらしいw
憲法改正が必要だが、絶対それは言い出さない。