ゆたぼんのインスタグラム(@yutabon_youtuber)から
「少年革命家」を名乗るユーチューバー・ゆたぼん(14)が、31日までに自身のYouTubeチャンネルを更新。ネットニュースにもなった歌手・浜崎あゆみ(44)の発言に共感したことを明かし、学校教育への疑問を語った。
【写真】浜崎あゆみ、長男の手紙を公開「涙が止まらなかった」(インスタから)
浜崎は今月14日の母の日に、愛息から贈られた手紙の写真を投稿。この手紙について、学校で「筆圧が弱い」と指摘があったといい、「言われてみれば確かに弱々しいライン。でも私は見た瞬間、あまりにも彼のアイデンティティを表すような“らしい”文字で涙が止まらなかった」と、長男らしさが表れていると吐露。「“個性”ってそーゆー事なんじゃないかな。周りと違ったら怒られる、指摘される、直される。教育という名のもとで“個”を失って右向け右に揃えられていく子供達」と投稿していた。
この投稿を見たゆたぼんは「ホンマにそう!」と共感。「学校って、みんな同じじゃないといけないとか、そういうのばっかりで子供の個性を殺してるねんな」とため息をついた。
「でも、みんな違ってみんないいねんから、子供の個性をもっと大切にしていった方がええと思う」と持論を展開。「別に人と比べる必要はないし、その子にはその子の個性があるし、いろんな個性があるねんから、比べる必要もないねん」と力説し「人との違いを大事にしながら、自分らしく、やりたいことを全力でやって楽しく生きていこうぜ」と呼びかけた。
この動画には「正論ですわW」「まぁ分からなくはないな…個性は人それぞれだし」「やはりこの子は天才」「でも学校で広く学ぶことで自分向きの分野を知ったり個性を伸ばす人だって多いんだけどね」「学校ってそんな悪い所じゃないよ」と、さまざまなコメントが寄せられた。