(c)news1
【06月09日 KOREA WAVE】ある母親がパンをちぎって子どもにあげた。その時、指についたクリームをなめた。これを2度繰り返すと、一緒に来ていたママ友が「指をなめないで!」と注意する。これが原因で2人は喧嘩になった――。子どもを連れてベーカリーカフェに行った女性が韓国のオンラインコミュニティにこう投稿し、ネットユーザーらに「どちらが悪いの?」と尋ねた。
投稿した女性が「じゃあ、手についたものをどうするのか」と尋ねると、友人は「ティッシュを使いなさいよ。子どもじゃあるまいし、どうして手についたものをチューチュー吸うの? 恥ずかしいし、汚いじゃないの」と不快感をあらわにした。
女性は「何が問題なのかわからない」「なぜつまらないことを指摘して恥ずかしい思いをさせるのか」と怒りをぶつけた。すると、その友人は「普段から、あなたが麺類やスープをすすること、スプーンで食器をかいてカチカチ音を出しながら食べること、ストローでズルズル音を立てて底まで飲むことなど、食事マナーに問題があると思っていた。いい加減にしなさい」と感情を爆発させた。
女性の問題提起に対し、ネットユーザーらの多くが「女性の食事マナー」を批判する立場だった。
「食事マナーをまともに学ばず生きてきたため、どこが間違っているか気づかないのだ」
「なめた指で子どもにずっとパンをちぎってあげていたのか」
「読んでいるだけで気分が悪くなる。家じゃないのに何をやってるんだ」
(c)KOREA WAVE/AFPBB News
KOREA WAVE