「思い出の車両が」「これは許せん」展示車両に落書き傷…悲しみの声 京都鉄道博物館も「とても残念」

[ad_1]

EF81形の車体に付けられた傷(写真は、落書後悔なあ@2shsidocksさん提供)

【画像】傷は、「――――」と長い線が付けられた

 親しまれている車両だけに、インターネット上では、許せないとの声が上がっている。被害状況について、博物館に話を聞いた。

■「なんてことしてくれてんだよ」

 「× たっくんきも」。2023年6月18日にツイッターで投稿された写真を見ると、緑色の車体の下部にこんな文字の白い傷が付いていた。

 これは、鉄道ファンから「トワ釜」の愛称で呼ばれる寝台特急「トワイライトエクスプレス」の電気機関車EF81形103号機だ。

 さらに、寝台特急の食堂車スシ24形1号車の緑色の車体にも、「ゆ――――」と同じような白い傷があった。

 車両の被害を伝える写真投稿は、拡散されて波紋を広げている。鉄道ファンからは、「思い出の車両が・・」「なんてことしてくれてんだよ」「これは許せん!! 」と憤る声が次々に上がった。

 京都鉄道博物館は、JR西日本が所有し、委託を受けた交通文化振興財団が運営している。博物館は、2016年に開館し、トワイライトエクスプレスは、そのときから本館横の屋外スペース「トワイライトプラザ」に展示されている。

 博物館の広報担当者は19日、J-CASTニュースの取材に対し、18日15時15分ごろに「落書きを確認しました」と認めた。来館者が「車両に傷がついている」と受付に申し出たという。

 EF81形、スシ24形の傷はそれぞれ、幅約1メートル・上下約15センチ、幅約4メートル・上下約10センチあった。何か尖ったものが使われたのではないかとみている。

「過去に何度か落書きがあり、とても残念に思っている」

 傷については、剥がれた塗装を滑らかにするためのコンパウンド(研磨剤)を使って、18日のうちに応急処理を行った。この後、塗装を何層か行う処理をするかについては、決まっていないという。

 「こうした落書きは、初めてのことではありません。過去に何度かあり、とても残念に思っています。しかし、博物館では、体験を重要視しており、車輪などを間近に見てもらえるようにしています。柵を設けることは簡単ですが、合わないと考えて設けておりません」

 19日の正午現在で、落書きした人からの申し出はないという。今後については、「防犯カメラが設置されていますので、それも確認していますが、警察とも話し合って、総合的な判断から、被害届を出さない予定です」と述べた。

(J-CASTニュース編集部 野口博之)

[ad_2]

Source link