竹中平蔵氏「日本はお年寄りを大事にしようと祭り上げる」高齢者急増の“2025年問題” 医療費引き上げは必須なのか

[ad_1]

竹中平蔵氏

【映像】いくら払うの? 医療費の“自己負担額”割合(画像あり)

 2025年、人口比率が高い団塊世代の全員が75歳以上の後期高齢者になり、国民の3人に1人が65歳以上になる。これにより医療や介護の費用がさらに増加すると予測されている。

竹中平蔵氏「日本はお年寄りを大事にしようと祭り上げる」高齢者急増の“2025年問題” 医療費引き上げは必須なのか

「2025年問題」とは

 2025年問題を乗り切るためには何が必要なのか。ニュース番組「ABEMA Prime」では、専門家とともに考えた。

竹中平蔵氏「日本はお年寄りを大事にしようと祭り上げる」高齢者急増の“2025年問題” 医療費引き上げは必須なのか

関東学院大学教授の島澤諭氏

「この構造を前提に、今後少子高齢化が進んでいくと、現役世代の負担が4割上昇しないと支えきれない。すると、現役世代の手取りが減って、より少子化が進む。75歳以上の人が増えると、要介護者も増える。その方々の面倒を見る労働力も足りなくなってくる。このまま社会保障を維持して高齢化が進むと、経済も社会も回らなくなってしまう」

竹中平蔵氏「日本はお年寄りを大事にしようと祭り上げる」高齢者急増の“2025年問題” 医療費引き上げは必須なのか

75歳以上医療費が全体の6割

「そもそも、少子化も高齢化もバブルの頃にはすでに分かっていた問題だ。それにも関わらず、抜本的な対応をしなかった。結果、どんどん社会保障が肥大して負担が増えて、少子化が進んだ。窓口負担を引き上げるか、初診料を引き上げて肥大化を止めるべきだ。その上で、給付をスリム化して、足りないものがあれば、初めて負担を増やす議論にとりかかる。今までは『社会保険料は税じゃありません』と、打ち出の小槌のように使ってきたが、社会保険料も給与税で税金と同じようなものだ。引き上げると少子化が進む。『引き上げてはいけない』とすると、消費税しか残らない。『全世代で負担していくのがいいのかな』となる。どこまで社会保険料からまかなって、どこから税でまかなうのか。税と社会保障の一体改革をしていく必要ある」

 少子化が進むと分かっていたのに、なぜ対応を先延ばししたのか。

「経済対策や少子化対策をやっていれば、なんとなく『元に戻るのではないか』という淡い期待があった。『移民を入れよう』と思うと、政治的に難しい。政治はこの問題を避けてきた。気がついたらこの状態だ」

 経済学者・慶応大学名誉教授の竹中平蔵氏は「ある程度の経済成長で少子高齢化をごまかしてきた。その象徴が2025年問題だ」と話す。

「男性と女性の数が一緒だったら、女性が一生のうちに2人子どもを産んでくれないと人口が維持できない。実際は2.07の合計特殊出生率がないとダメだ。それを下回ったのが、1970年代のはじめだ。50年前から日本の人口はやがてこうなると分かっていた。そして加速している」

 解決するにはどのような対策を打つべきなのか。

「介護でも移民問題や労働力をどうするか。正面から問題に向き合わないといけない。医療と年金は表裏一体だ。私は年金制度を抜本的に改革して、そのお金を医療に回すことが必要だと思う。現在、日本では平均寿命がどんどん伸びていて、原則65歳から年金をもらうとすると、平均で22年間もらい続けることになる。こんな国はない」

 その上で、竹中氏は「年金の支給開始年齢を65歳から70歳に引き上げれば、数兆円のお金が出てくる」と指摘する。

「ところが政治的にはこれが大変だ。若い人が選挙の投票に行かず、高齢者ばかり投票に行くから、政治としても高齢者を向いてしまう。フランスでは年金支給対象を62歳から64歳にするだけで暴動が起きた。相当な国民の理解と政治決断がいる。日本はお年寄りを大事にしようと言って祭り上げる社会だ。抜本的にやらないといけない」

 続けて、竹中氏は「社会保障がない時代は、子どもがたくさんいると面倒を見てもらえた。農業社会では子どもは労働力になったから、生産力にもつながって、社会保障効果もあった。今は、そういうものがないから、子どもを持つ一般的なメリットは下がっている。自分が働けなくなるケースもあるし、教育費もかかる。コストとベネフィットを比べてしまう」と述べた。(「ABEMA Prime」より)

[ad_2]

Source link