新型コロナの「2類相当」を見直さず 岸田首相「感染急拡大の状況で変更は現実的でない」(共同)/ネット「見てるのは支持率だけ」「保身」「風◯で医療破綻させるつもりか?」

By | January 13, 2022

新型コロナの「2類相当」を見直さず 岸田首相「感染急拡大の状況で変更は現実的でない」
2022年1月13日 11時25分

岸田文雄首相は13日、新型コロナウイルスの感染症法上の位置付けに関し、危険度が5段階で2番目に高い「2類相当」としている現在の分類を当面、見直さない考えを示した。東京都内で記者団に「感染が急拡大している状況の中、変更するのは現実的ではない」と述べた。

同時に「変異を繰り返す新型コロナの特質をしっかり考えた上で変更も考えなければならない」と指摘。変異に応じて変更を続ければ「大きな問題を引き起こす」と強調した。

日本維新の会代表の松井一郎大阪市長は11日、新変異株「オミクロン株」の重症化率が低いとし、季節性インフルエンザ相当の5類とするよう専門家で協議すべきだとの考えを示している。(共同)

岸田氏「2類から5類に変更することは現実的ではない」


「今、現状感染拡大している中で、その分類の問題を変更することは現実的ではない。今のタイミングでそれを言うのは適切ではない。

オミクロン用に考えるべきではとの声は、コロナは変異を繰り返すことを考えると、2類から5類に一回変更してしまうと、それからまた変更するとなると大きな問題を引き起こす」

ネットの声


支持率だけみてます。下がるようでしたら、即5類にします

感染急増して保健所が機能不全になり、患者ほったらかしにするのかな?

逆でしょ。変更しないと医療機関がもたない。もたないと緊急事態宣言を出すという本末転倒になる。

東京二千人感染も重症者は僅か4人、死者、入院はゼロ。これが2類とは信じがたい。

さすがにあれだろこの人。

風◯で医療破綻させるつもりか?

2類に残すなら残すで今のままでは破綻しそうな現状をどのように変えていくのか決めてほしい。

私は責任とりたくないんで、って聞こえます

Source link

関連:  槙原被告に再び執行猶予付き判決 違法薬物所持で東京地裁
Subscribe
Notify of
guest
0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments