中国にはがっかりさせられたとトランプ氏  米国農産物購入の約束を中国が守らず

中国にはがっかりさせられたとトランプ氏  米国農産物購入の約束を中国が守らず
中国が米国の農産品を購入するという約束について、中国が守ってないとしてトランプ氏が落胆する様子を見せています。メキシコの対応と比べながら中国政府に対応を促す意図があると思われます。中国には最終的な合意に応じる準備はあるのでしょうか。

トランプ氏、中国に「落胆」 米農産物購入の約束果たさずと批判
7/12(金) 2:43配信 ロイター

[ワシントン 11日 ロイター] – トランプ米大統領は11日、中国が米農産品を購入するという約束を果たしていないと批判した。

トランプ大統領はツイッターへの投稿で「メキシコは国境問題に対処しているが、中国にはがっかりさせられている。素晴らしい米農産品を買うと言っておきながら実行してない。中国が近く購入を始めることを望む!」と述べた。

カドロー米国家経済会議(NEC)委員長はこの日、米中通商協議は継続しており、米政府は中国が間もなく米国の農産品を輸入し始めると予想していると述べた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190712-00000013-reut-cn
中国は約束を守ると信じている
始まったよ…。トランプの交渉タイムが。

中国はまた約束を破ったんですか?信じられません!

そうですね。中国が米国の農産品を購入することで習近平氏と合意したはずですが、中国はその約束をまだ実行に移していないようです。トランプ氏は中国が約束を守ると信じていますので、いずれ実行されるはずと米国家経済会議のKudlow氏も述べています。

また思わせぶりか。中国が約束を破ることくらい俺らでも推測できたというのに、トランプともあろう人物が見抜けないはずはないよな。

トランプ大統領も、お人好しだったんでしょうか?

中国が合意に応じない姿勢を見せるのであれば、最終的な合意への道のりは閉ざされることになります。中国経済への悪影響は避けられませんので、トランプ氏は中国が合意に応じるはずだと信じているのです。

中国は、時間稼ぎをしてるような気がします!だって、今アメリカの内部でヘンな動きが出てきてるんです!

どういう動き?

米国防権限法が成立しない可能性について
戸締りさんが前から話してた、NDAAが成立しない可能性があるんです!これって大丈夫なんでしょうか?もし成立しなかったら、在韓米軍の撤退も難しくなりますよね?

米下院、国防権限法案を可決 共和党議員の賛成ゼロ
7/13(土) 4:16配信 ロイター

[ワシントン 12日 ロイター] – 米議会下院は12日、2020年会計年度の国防予算の大枠を決める国防権限法(NDAA)案を賛成220票、反対197票で可決した。

下院が可決した国防権限法案は国防予算を7330億ドルに設定。トランプ大統領が求めている額を170億ドル下回るほか、メキシコとの国境沿いに壁を建設する費用などが含まれていないことなどから、トランプ氏は拒否権を行使する構えを示していた。

下院では民主党が過半数を掌握。共和党議員の賛成票はなかったほか、国防予算削減を訴えるリベラル派の民主党議員の大半も反対票を投じた。

共和党が多数派を占める上院は6月、国防予算の規模を7500億ドルに設定したNDAA案を可決。今後、両案のすり合わせが行われ、トランプ大統領の署名を経て成立する。ただ交渉は難航が予想され、過去約60年間にわたり毎年成立してきたNDAAが成立しない可能性もある。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190713-00000010-reut-bus_all

民主党…。表向き対中強硬かのように吹聴されてるけど、絶対共和党の邪魔をするためにわざとやってるよな。ファーウェイ制裁について何らかの悪影響が出ることが予想されるね。ただこれは在韓米軍にとってはむしろ逆風だよ。

えっ?どうしてですか?

国防権限法では確か在韓米軍の最低人数をこれ未満にしてはいけないという規定がなされていたはずだ。つまり国防権限法が成立しないことになれば、自動的にその条項も消滅するため在韓米軍撤退が容易になると思う。

確かに!でも、そんなやり方でいいんでしょうか・・・?

記事中にもあるとおり、トランプ氏は拒否権を行使するものと思われます。壁の予算が計上されておらず、イランへの攻撃についても制限を加える内容だからです。交渉が成立しない可能性については現時点では私からは述べられることはありません。

来年の大統領選を前に米国も争いが激しくなってきたな…。トランプが重要視するイラン情勢で民主党に妥協を強いられてる状況は許し難いと思うよ。それなら国防権限法なんて成立しなくてもいい、という考えに傾く気はする。

その方が、在韓米軍の撤退がスムーズにできるなら、そうする気もします・・・。

トランプは公約を実現させるためなら手段を選ばないからな。共和党議員が誰も賛成していないことを考えると、何らかの非常手段を講じる可能性はあるよね。

9月初旬にも債務不履行に陥る可能性があるとMnuchin氏
私からはこちらの報道も共有します。米連邦政府の債務上限が3月に復活しましたので、債務上限を引き上げなければ9月にも債務不履行に陥ると財務長官のMnuchin氏が警告をしています。

米政府、9月にも資金枯渇の恐れ 財務長官が議会に警告
7/13(土) 12:09配信 CNN.co.jp

(CNN) ムニューシン米財務長官は12日、ペロシ下院議長宛ての書簡で、米政府の資金が予想より早く枯渇する可能性があると警告し、8月の議会休会入り前に債務上限を引き上げるよう要請した。

ムニューシン氏は書簡で、米国は9月初めにも債務不履行に陥る可能性があると指摘。「最新の予測を踏まえると、議会再開前の9月初めに資金が底をつくシナリオがある」と述べた。

米連邦政府は、議会の定める債務上限が3月に復活して以来、資金の借り入れが不可能な状況となっている。財務省はこれまで、秋までは資金が持つとの見通しを示していた。

ペロシ氏とムニューシン氏は今週3回にわたり協議し、予算や債務上限をめぐる交渉の行き詰まりを打開しようと試みた。複数の情報筋によると、債務不履行に関する新たな予測を受け、こうした取り組みは加速しているという。

両氏は12日に再び協議するとみられる。ペロシ氏は記者団に対し、まだムニューシン氏の書簡を読んでいないものの、書簡が届く予定なのは知っていたと明らかにした。

書簡では議会に対し、8月の休会入り前に債務上限を引き上げ、政府の借り入れ権限を復活させるよう求めている。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190713-35139878-cnn-int

出た…。定期的に現れては消えるこのネタ、今回ばかりはガチじゃないの?

中国じゃなくて、アメリカの方がデフォルトするんですか?

仮にデフォルトしたとしても大した影響はないと言われてるけどね。それに債務上限を引き上げれば何も問題はないんだろ?

そうですね。債務上限が引き上げられないとすれば政治的な理由ですので、民主党に原因があることになるかと思います。交渉が進むことを期待します。私はここで失礼します。

トランプも絶対そう言うだろうな。国防権限法が成立しないのも、債務上限が引き上げられないのも、全部民主党のせいだ!俺は何も悪くない!と言って来年の大統領選を乗り切る姿が見えるよ。

ムン大統領と重ねてませんか?

ワトソン君によればトランプも素人らしいからな。俺は比較するのは失礼だとも思うが、一応乗っかってみた。

ネットユーザーは、意外とこのニュースに注目してますね!3件くらいしかコメントがないかと思ったら、400件以上ありました・・・。そういえば、政府閉鎖も少し前にありましたよね?

な。すっかり忘れてた。有能さんがまたいなくなる展開が危惧されるよ。

農産物輸入の約束を守らなかったことについても、中国の時間稼ぎに利用されたと言ってる人がいます。全体的にトランプ大統領を悪く言う書き込みばかりです・・・。中国のコメント部隊でしょうか?

日本が韓国を禁輸措置で攻撃し始めたからな。米中貿易戦争が世間の話題から消えつつあるので、その隙に時間稼ぎをしてやろうということか。確かに9月に資金が枯渇して債務不履行となれば米国の負けになってしまうような気もするね。

絶対にそうですよ!中国は、アメリカをデフォルトに追い込もうとしてるんだと思います!アメリカの民主党は、ホントは中国寄りだったのでは?

まあ今後の経過を見る必要があるが、日米韓という矛盾した枠組みで米国が身動きを取れなくなっている間に中国が力をつけてくる展開は警戒しなければならないね。南シナ海はどうした?米国はイランにかかりっきりで南シナ海は隙だらけじゃないか?万が一国防権限法が通らなかったら南シナ海はどうなる?

考えただけで怖いですね・・・。トランプ大統領、民主党を何とかやっつけましょう!

それだと国防権限法不成立コースだろwww だがトランプならそうしかねない…共和党が妥協するしかないのか?