有吉弘行
お笑いタレント・有吉弘行(49)が9日、パーソナリティーを務めるJFN「有吉弘行のSUNDAY NIGHTDREAMER」(日曜後8・00)に生出演。テレビ朝日「ロンドンハーツ」に出演した際に大量の苦情が届いた出来事を振り返った。
【写真】有吉に「絶対パンチラ撮られるよ」と言われるほど超ミニの夏目三久さん
トークの話題が「好きな野球選手」となり、その流れで有吉はアシスタントを務めた「タイムマシーン3号」山本浩司に向かって「見たのか。あの侍のやつ」と、侍ジャパンのドキュメンタリー映画「憧れを超えた侍たち 世界一への記録」について触れた。
同映画を観た有吉は「めっちゃいいよ」と太鼓判。「佐々木朗希のやつ。見てないの?佐々木朗希が打たれた後、悔しくてグラブを叩きつけてさ。大谷翔平も勝った時、グラブをバーッて投げつけたやつ」と胸が熱くなるシーンを口にした。
また、グラブを投げつけることに有吉は「俺、ロンハーでピッチングの体力テストのやつでグラブ投げつけたら、すげー苦情来るんだよ」と明かした。苦情の内容は「道具を粗末にするな」「子供が見てたらマネするだろ」といった声だった。
この苦情に対して有吉は「言えよ。じゃあ大谷翔平にも。あぁなるんだよ。興奮すると」と反論。さらに「グラブなんてものは自分で野球部の頃は買うんだよ。硬いから叩きつけたり、油塗ったりくちゃくちゃにしてさ。何年間も同じグラブ使うんだよ俺らなんて。もう友達よ。叩きつけたり。ランドセルも。あれがいいんだよ」と愛着があると強調。
続けて「粗末にしてるんじゃないんだ。感情表現。すぐ言いやがって。ああいう言葉。野球もやってないやつが“道具を粗末にしてるだろ”って。してないんだよ。大事にしてんだよ」と止まらなかった。